2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構成「立体」 立体グリーティングカード

こんばんは、特Gキムラ(06)です。 前回の立体グリーティングカードを掲載しておきます。今回のテーマは「母への感謝」で、それを虹を使って表現しました。 虹は、私たちが普段から浴びている太陽光が、空気中の水分によって 目に見える現象です。 いつもそ…

ナビWS(4)

ディスプレイのくぎみや11です。基本的に連投です。 ちょっと前にアップした安藤ツアーの続きです。前回は淡路島の本福寺をアップしたのですが、今回はその後に立ち寄った淡路夢舞台の紹介です。 淡路夢舞台...もうすごかった!!! 規模の大きさと言ったら…

立体構成 街の表情

ディスプレイの釘宮です。今回は街の表情というコンセプトで、京都をとりあげました。 タイトルは「一見さんお断り」です。わたしは長いこと京都に住んでいたこともあり、「京都」の表情を作ろうとすぐ思い立ちました!そこで京都と言えば...と考え。 やはり…

best shot & 今週の1枚

先日のナビWS、参加者の皆様お疲れさまでした!! 遠く阪急百貨店の方まで連れてってしまいました、菅原です。まずはフィールドワークのベストショット 最後に行ったスカイビル中自然の森の中で撮った物です。 木を中心にちょっと見えるスカイビル。 スカイ…

best shot & 今週の1枚

昨日、名前を入れ忘れて投稿してしまった南 葵です! 先週、E-maに行った時、手ぬぐいが展示されていて、面白そうだったので ここに載せようと思い、撮影してきました☆ ⇒teacher 今回は名前を忘れてなくて良かった良かった(笑)!手拭や風呂敷って最近はお…

ナビWS第1回目のベストショット♪

青木先生、ナビWS受講の皆さん、こんばんわ☆ 夜間標準ディスプレイのあんりょう20です。 まずは日曜の授業、お疲れさまでした。また、私のお気に入り空間『パタジェ』を選んで下さった方々、本当にありがとうございました。10票も集まるなんて思いませんでし…

構成立体「街の表情」

ノナカ12です。某ビジネス街の昼と夜、そこにある人の気持ちを表現しました。 朝はたくさんの人や車が仕事で目的地へ一目散。 スピード感のある人の気持ち。 でも夜になると、主役は入れ替わり、そこに住んでいる人たちが帰ってきます。 人のまばらな静かな…

構成立体「HOT」+「COOL」

ノナカ12です。HOTは「炎が燃え上がる」「怒りがこみ上げる」など、上昇のイメージとして作成しました。 COOLは「寒い」ではなく、「穏やかな涼しさ」としてとらえ、「大気の落下による風の発生」や心情的な「落ち着く」といった下降のイメージとして作成し…

ハァイ!第3投稿+ナビWS(1)

こんにちわ。昼間部インテリア専攻の河本さん(03)です。まず週1に最低一枚の方を提出いたします。 この前行ったスカイビルですが加工をしまして・・・ 夕方と夜のスカイビルを表したいと思いつき、この配色にいたしました! そしてナビWSの方を提出いたしま…

構成「立体」思考の具現化 「まちの表情」

特Gキムラ〈06〉です なぜか昨日はあったはずの記事が消失しておりましたので 再掲載です。 学校のPCと相性悪いんですかねぇ??自宅からやると こんなこと今までなかったのですが…。 さて 今回私が選んだのは「福島区」です。 福島という町は、大阪梅田の北…

お知らせ!

《その1》大阪デザインフォーラムが開催されます! 興味持った人は、足を運んでみて下さい! 《その2》建築家・白井晟一展 白井晟一という建築家は、独自のスタイルで建築界の異端児と呼ばれた まさに天才肌の建築家だった方です。 【関連企画】 記念シン…

第1回ナビWS

ナビWS・青木クラスのみなさん 先日はお疲れ様でした。 一度、アップしていたのですが 何故か消えてしまっていたので、再度・・・。曇りに助けられた感がありましたが どうにか第1回の屋外学習を無事に終えることが出来ました。きちんと「自己分析」をしながら…

構成「立体」 街の表情&グリーティングカード

夜特IL田渕久美です。は私の住む向日町です。向日町市民は地元がとても好きで、就職などで出て行ってもしょっちゅう戻ってきます。そして結束力が高いです。その事を表したくて、木の形を使い巣立ってもまた戻ってくるという意味をこめています。枝の方向は…

ナビWS初回授業お疲れ様でした。

初回授業お疲れ様でした。 普段、梅田の街をあんな風にゆっくり歩く事がないので、いつも通っている道も何故か新鮮に感じれて 素敵な時間が過ごせました。梅田はよく知っているつもりでしたが、知らない所も発見出来て良かったです! 私のお気に入りの写真ア…

第1回ナビWS 6/26 

インテリアの中村翔太です。 私が選んだ写真は 阪急ビルのエレベーターです。 とてもシンプルなつくりで、ぱっと見でどこにボタンがあるかわかりません。 大きさからしても初めはエレベーターだと気づきませんでした。 中の広さは部屋のように広く、ドアも襖…

構成『立体』 街の表情

イラストレーション専攻 村上 楽です。今回のテーマは『街の表情』言うことで、自分は梅田の複雑な地下街をイメージして作品を作りました。 ●『アンダーグラウンド』 『街』というテーマを考えたときに、具体的な形に強く引っ張られる気がしたので、 具体的…

ナビWS 第1回目6/26 - 阪急ビルの隣と奇跡の一枚

インテリア専攻のRogerです。暑い日だったのですが、普段当然に取る町の風景を違う目で見ることができてすごく楽しかったです。僕がとった写真の中一番気に入ったのはこの写真です:阪急ビルの隣にあった建物で、右下に窓がずれていて面白い影がでてきて、私…

ナビWS ③

またしても連投です。くぎみや11です。前回の投稿でカフェ紹介すると言っていたのですが、ちょっと路線変更で。 先週の土曜に安藤忠雄ツアーと題して、友達と淡路島へ建築物見学へ行ってきました!笑 雨の予報だったのに快晴! 絶好の観光日和でした!でも暑…

ナビWS 第1回目6/26

くぎみや11です。すみません... 題名だけ下に投稿してしまい、消し方がわからず...消し方がわかったら後日消します(;;) 先日はナビWSお疲れさまでした! 毎日見ている景色でも少し注目度を増すだけで、違う曲面が見えてくるのだということがわかりました…

お疲れ様でした

こんばんは、ディスプレイ専攻の弥永です今日はナビWSお疲れ様でした。今日行ったとこでひとつアップということでauのAndroid携帯のイベントブースです。auはオレンジとか黄緑とか使っていて ポップで若い人向けの印象があったのに このブースはモノトーンで…

ナビWS - 京都立命館大学

インテリアのRoger Janssonです、今日は家の近くにある京都立命館大学をとりました。 こち側から見たらそんなに面白くないけど・・・ ・・・こち側だと古い感じがして、ヨーロッパにありそうな建物に見えます。 ⇒teacher Rogerは日本語が上手だなぁ〜! とこ…

はじめまして

夜インテリアの中村翔太と申します。 遅くなってすみません。 なぜか画像がアップできず今になってしまいました。 パソコンが苦手なので頑張ります。 まず、簡単な自己紹介ですが 出身は石川県です。大阪には大学と就職とで5年程住んでいました。 最近は環境…

こんにちわ ナビWS

ディスプレイ専攻のやなが(002)です。今日はとてつもなく暑いですね。でも暑いのは夏だけのせいだけではないということで、 埼玉スタジアムでのサッカーサポーター。 + 建物 = スタジアム自体、真ん中がパッカリ開いていてそれだけで おもしろくて存在感が…

ナビws

梅雨はいつ明けてくれるのでしょうか。岩永です。 ディアモールに飾ってあるディスプレイ?です。 通路の天井に等間隔に配置されています。 額縁の中がくり抜かれているので、花の球体が浮いているように見えます。 さらに額が傾いているので気になってしまい…

構成立体ホットクール

今回のテーマ:HOTとCOOL 岩永です。 HOT 活発というイメージから作品を作りました。 自発的に動くものを活発と考え、球体という少しの力を加えただけで簡単に動き出すイメージを持つ立体物を使って構成し、サイズを大中小と変化をつけることで動きを強調し…

立体構成『COOLとHOT』

夜間特G 佐伯和真です。 僕は、水のCOOLとHOTをイメージしてつくりました。ただ水が熱くなったり、冷やされたりということを表現している訳ではありません。水の動き方でCOOLとHOTを表現しました。COOLの方は、円錐を使いました。これは川の水やホースから流…

はじめまして!とても遅くなってしまいましたが夜間標準ディスプレイ専攻の22堀山知佳です! アナログな人間なのでブログは不安ですが少しずつデジタルな人間になれるように更新頑張ります! 写真は最近見つけたメガネ屋さんです小さくてスミマセン(+_+) 看…

ナビWS NO.12 新やんです。

NO.12の新やんです。今回は【大阪モード学園】の校舎を写してきました。すごい▲じゃないですか!? 最上階はどんな空間になっているのか、 各階の部屋の角はどうなっているのか、 色々と想像し、気になりPICUPしました。 ↑角も写してきました。やはり服飾を…

構成『立体』HOT & COOL

夜特D新留(NO.11)です。まずは 【HOT】 から…個人的に、(丸み/うねり/広がり/弾力感)などを、【HOT】としてのイメージキーワードとして捉え、そのキーワードから更に(うごめく塊)というモノを連想し、そこから実際に(脈打つ心臓)という具象的なモ…

構成立体『HOT』『COOL』

グラフィック専攻 No.9の たつみ まさし です。 『HOT』『COOL』を熱気、冷気で表現しました。どちらも水面を基準として、より温かくなると、どのように変化するか・より冷たくなるとどのように変化するかということを意識して制作しました。『HOT』は熱気が…