2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ!「卒業設計日本一展2011 京都巡回展」

今年3月に行われた建築系の大学、専門学校の卒業設計展 「せんだいデザインリーグ2011 卒業設計日本一決定戦」 の上位入賞者の作品展です。 この「日本一展」は今や、国内の建築系卒業設計コンクールにおいては 最大規模のモノとなっており、一番レベルの高…

第4回ナビWS《聴竹居》&復習レポートについて

昨日はあいにくの小雨模様の中でしたが 聴竹居見学に!決して派手な訳でもなく大規模な建物でもなく・・・無論、今風の建物でもなく・・・ 学生達にとっては全く馴染みの無いこの建物に 一体どんな反応を示すのか?と期待と不安が入り混じりながらの見学スタート!…

ナビWS

築120年を越える古民家が一人のパフォーマーによって再生された ここの店主がご自身でつくり上げたカフェです。 内装工事やインテリアの家具、看板など全て一人で収集し作られたそうで、 個人的にはキレイなお店とは言い難いですが、個性的で楽しい空間です…

安藤忠雄のドキュメンタリー

プロダクトのロジャーです。今回の見学の情報集種にあたって、偶然にyoutubeで安藤忠雄のドキュメンタリーを見つけました。その内容とは彼の仕事に対する思いや正式的な教育なしで建築家の世界に入ってとそのハンデそして彼の子供のごろの話も出てくる。面白…

ws

昼間インテリアの平本です。 更新がご無沙汰になってしまい、 すみません。今回は次の見学地でもある 京都を紹介します。 はじめに行ったのが三十三間堂という 千手観音が千体居るお堂です。 残念ながら内部の写真は撮影禁止のため 撮れないので載せれません…

今週の写真(堂島)

こんばんは、夜Dあんりょうです。 UPが少し遅れてしまい、すいませんm(_ _)m今週は堂島にあるホテルANAクラウンプラザ大阪(堂島ダイビル)を紹介します。また、ホテルネタで申し訳ございません(′ω`;) 堂島ダイビル→建築主:ダイビル株式会社 ゼネコン:株式会社…

in 中津駅周辺。

こんばんは。昼間部 ディスプレイ 森です。 初めて降りた阪急中津駅、少し探検してみました。 何やらスクールらしきものが…扉と柱のオブジェ???が可愛いかったので。色の感じから、マリン系のスクールみたいですね。 次は、普通の民家なのですが 外観の無駄(…

だんじり祭 〜 つながり 〜  ナビWS

こんばんは。IN 森田 です。 更新遅くなってしまいすみません…インテリアとは関係ないかもしれないんですが、空間の感じ方についてということで。 写真はもう時期が過ぎてしまったのですが だんじり祭のちょうちんです。去年今住んでいる地域に引っ越してき…

堂島のアレ

しばらく開いてしまいました。すみません。岩永です。 今回は堂島に廃墟のごとく存在しているアレです。 国際モータープールです。 未完のビルを強引に駐車場にしたんだと思います。 周りに綺麗なビルが建ち並ぶ中、明らかに異質で目を引きます。 小綺麗に外…

一年の島村です。やっとフィールドワークをする余裕ができて写真もとれたので筆をとらせていただきます。 とは言ってもお金が無いので梅田に近い中之島にフォーカスを当てましたまず最初に中之島の川にアヒル野郎が浮かんでいました 僕が高2の時水都大阪200…

ナビWS - ちょっと変わったLawson

プロダクトのロジャーです。私はたまに自転車で京都河原町に行くんですけど、前から気になってたビルがあります: このビルの壁にあるパターンはこの方法でデザインされたかどうかはわかりませんが、前期の総合基礎Aで葉っぱを分析して、リズムを探していた…

こんばんは

南 葵です。私の家の近くの飲食店を紹介します。 私も値段が少しはる所なので、入ったことはないのですが、いつも前を通って駅まで行きます。 その時にいつも目にとまり、気になる光景があるので、今日はその写真をUPしてみたいと思います。 皆さんは、なぜ…

ナビWS

特IN 中村翔太です前回と同じく先日、石川へ帰ったときに訪れた場所をアップします。 奥に見える建物は金沢21世紀美術館なんですが 時間に余裕が無かった為、美術館内は素通りで その施設内にある松涛庵(しょうとうあん)と山宇亭(さんうてい) という茶室…

ナビWS

ディスプレイ専攻のきりながです。季節ごとに街や店内の雰囲気は変わり、もうすぐハロウィンということでディスプレイはカボチャがいっぱいです。 どこのお店も1番がんばってる感じがあるのはクリスマスだと思うのですが、私はハロウィンの時期が1番好きです…

猿の建物探訪

また若干ブログUpの期間が空いてしまいましたスイマセン。...No.14猿です。今日は難波、心斎橋、長堀 周辺を散策してきましたので、ひとまず何個か見学した内の1つである東京に本社を置く、隈研吾氏デザインの「lucien pellat-finet 心斎橋店」について記事…

面白い、と言ってしまうのではなく、 なんとも愛らしい装飾。

はじめまして、産業デザイン夜間特別選択学科インテリア専攻キムラです。 元グラフィック専攻キムラでもあります。 teacherはもちろん、皆様今後ともよろしくお願いいたします。 自己紹介がてら、にはならないんですけれど 気になる場所を(ナビも違うけど)…

こんにちは ナビWS

こんにちは。ディスプレイやながです。六甲牧場にあるハイジのカフェですクララがお出迎えです。ハイジグッズを展示販売しながらのカフェです。カウンター↓ 机やイス、棚、ゴミ箱までも木でできていて、 木も粗々しさがあってログハウスみたいです。↓ブログ…

ナビWS(15)

こんばんわ 夜特INのくぎみやです。先日行ったカフェギャラリーを紹介します。阪神福島駅の近くにある隠れ家的カフェだそうです。 確かに見つけにくい場所にありました。内装はほんとにかわいらしくて、女の子の好きそう〜な感じです。 ちなみに、このカフェ…

OBP twin21 ni-do-me

暗号みたいなタイトルにしました夜特Dの新やんです。大阪ビジネスパークにあるツイン21を載せます。ツイン21とは『パナソニックタワー』と『MIDタワー』と呼ばれる 二つの高層ビルから成るビジネスビルディングの総称です。今回はその二つのビルの1階か…

今週の写真(なんばパークス)

こんばんは、夜Dあんりょうです(もうすぐINへ専攻変更するかもですが)。 今週は南海ビルジング3部作最終のなんばパークスを紹介します。 この場所はやはりガーデン(旧大阪球場)が有名ですが、改めて見学して、人ごみが多いけど都会の癒しの場所と感じました…

インテリアの映画再び、あげます。

こんばんは。 連日の雨と授業であんまり外に行けなかったのですが、今日は晴れ。 御堂筋でも散歩しようかと思ったけどまた授業だったキムラです。 先日の公開プレゼン会、とても興味深くて面白くて勉強になりました。 モデルを見ながら伺いたいことがいろい…

今週の一枚_神戸ビエンナーレ元町高架下

長らくご無沙汰してしまいました。岩瀬です。 今週から再び週一のアップに励みたいです。 昨日神戸ビエンナーレに少しだけ行ってきました。 『神戸ビエンナーレ』 日時:10/1~11/23 会場:神戸ハーバーランド/ポーアイしおさい公園/兵庫県立美術館/元町高…

こんばんは。

INの野島です。今日は京都の美術館に行ったときの写真です!! この美術館の前にこの鳥居があったんです。めっちゃ横からですけど....西洋風の建物の前に和風の鳥居があって、不思議な感じだったので撮ってきました。

ナビWS

ディスプレイ専攻のきりながです。辛い食べ物は苦手なのにもかかわらず、お店の雰囲気に惹かれてタイ料理のお店に入ってしまいました。 ほんと辛かったですが、お店の内装は自分好みでした。LUCUA 10Fのmango tree cafeです。 バンコクに本店があるらしいで…

今週の一枚

こんばんは。夜D中村です。これ、ビルの中です。 江坂駅降りてすぐにある、オフィスビルのエントランスです。 観葉植物の域を超えて、もはや森と化しています。 植えられている木が、杉の木や、もみの木でそれが隙間なく森のように植わっています。植物があ…

今週の一枚

またまた開いてしまってすみません!! 特INの菅原です。今回は少し前に高校時代の友人といったカフェで気になった物があったので、それを紹介します! ネットから拝借してきたので、画像が小さいですが・・・ NU chayamachi+にある、muse chayamachiです。 …

ナビWS

こんにちはディスプレイやながです。日本は自然と共存してきたといわれますが、ぶっとんでるなーと思う厳島神社を載せたいと思います。(写真と文字多くてすみません)内部。朱がきれいです↓ 宮島は神々の住む島なので、 陸地に作るのは畏れ多いということで…

こんにちは!

インテリア 中塚です。 更新遅くなってしまい申し訳ございません。今回は京都の古着屋さんを紹介します。 新京極からちょっと横道に入ったところにあるHanjiroという古着屋さんです。 2階が店舗になっていて、写真はエントランスから階段までです。 女性物…

ナビWS(14)

こんばんわ。 夜INくぎみや11です。更新が滞ってしまいました。 すみません。今回は梅田シャングリラの写真をアップします。 学校の近くの、あのライブハウスです。先月末くらいにシャングリラであるライブへ行ってきました。内装です↓ カーテンに当たる赤と…