2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーラム・イベントのお知らせ!

この時期、空間系のフォーラムやイベントが多く開催されます! 時間があれば、可能な限り見に行く事を勧めます! 2年間という短い学生生活ですから、積極的にモノを見て、話を聞いて、より多くの事を吸収していきましょう! 1年生の今の時期に「空間に対する…

第5回ナビWS 日程変更のお知らせ!

※ナビ受講生 注意!!第5回ナビWS日程変更します!ナビ日程広報早々に申し訳ないのですが、11月13日(日)に予定していた第5回ナビWS・OBセミナーですが、都合により11月27日(日)に変更を致します。 27日、29日とナビが連続しますが、宜しくお願いします!…

こんにちは ナビWS

こんにちは。ディスプレイやながです。表参道のディスプレイで 目を惹かれたのがあったので載せたいと思います。1つ目はLOEWEのです。1つを拡大すると↓ 1枚の革がくるりと舞って鞄ができちゃうんですよーみたいな、なんだか魔法を使ったような感じで…

今後のナビWS日程(予定)

◆今後のナビWSの年内予定日時をお知らせしておきます!◆ 第4回:10月30日(日) ●京都方面の伝統建築を巡る <四君子苑、聴竹居、※待庵(※見学の人数制限がある為、現在交渉中)> 第5回:11月13日(日)⇒11月27日(日)に変更※9月29日ブログ参照 ●OBセミ…

1枚

よ!プロダクトのロジャーです。 本日紹介したいのは京都にある二条城。 夜だとスポットライトがあって、二条城が光って見える。 京都の二条駅の近くにありますから京都巡りをするならおすすめします。

お久しぶりです。岩井です。

どーもどーも皆様おヒッサしぶりです。前回侵入させて頂いた時に、打ち合わせていた仕事が、開催される事になりました。もうやっているのですが、代官山アドレスディゼでアクアリウムライフイベントを開催しています。 こんな感じです。小さい会場ですが、フ…

ナビWS

ディスプレイ専攻きりながです。 更新が久しぶりになってしまいすみません…。今回アップする写真は、先日見学に行った南港です。 まずはコスモタワーです。シースルーエレベーターで1階から52階まで一気に上昇し、その後42メートルのエスカレーターで展望台…

なにわ海の時空館では思わないけど。

最近、インターフェイスで北梅田地下道のリニューアル提案を 考えているのが楽しい、キムラです。夏からずっとコミュニティデザインのことを考えていて 思い出した映画について書いてみます。 また映画です(笑)。現代美術で映像学をかじってたので、好きな…

今週の一枚_京の純喫茶

ご無沙汰していました。夜INいわせです。 たまたま入った、京町家の純喫茶「蔦屋」さんです。 想像通りの純喫茶で、店内は暗め、照明は薄い1枚ガラスがレトロでかわいい。 テーブル席が6席+カウンターと狭い店内です。 カウンターには、所狭しと様々なコー…

今週の一枚 買い物編

夜特D 新やんです。そういえば商業空間をあまり見ていない事に気づき、 今週の一枚は、『りんくうプレミアム・アウトレット』を紹介します。関西国際空港のすぐ近く、 大阪府泉佐野市にあるアウトレット製品を中心としたショッピングエリアです。情報としま…

ナビWS(13) 休憩

こんばんわ夜INのくぎみや11です。最近あんまり建築見学行けていないので、休憩がてら好きなイラストレーターの方を紹介します。 全然空間系な話題じゃないんですが…笑猪口 燈さん ニューヨーク在住のイラストレーターで、アメリカや日本で数々の展覧会に参…

今週の写真(道修町・平野町)

こんばんは、夜Dあんりょうです。 今週は道修町(どしょうまち)と平野町を紹介します。特に道修町は「薬の町」として有名で江戸(特に鎖国)時代に清やオランダから入ってくる薬はまず全てこの地に集まり、そこから各地に広がっていきました。その影響もあり現…

北浜レトロビルヂング

また台風が来てますね。岩永です。今回は北浜駅近くにあります『北浜レトロビルヂング』です。 レンガ造りの小さな洋館でして、国の登録有形文化財にも指定されているようです。 明治45年に建てられ商館として利用されていた後、廃ビルとなっていたところを…

今週の1枚

またまたあいてしまってすみません! 特IN菅原です。今回は前回の宿題で見学に行った教会を載せたいと思います。 見学しに行ったのは阪急宝塚南口にあります、カトリック宝塚教会です。 ここは宝塚市役所も設計した、村野藤吾氏が設計しました。 住宅街の中…

ナビWS

夜間INの中村翔太です。こんばんは。今回は個人的に好きな建造物をアップします。 大阪城です。 歴史は苦手ですが… 力強さを感じさせるダイナミックなスケールや、象徴となる天守閣がかっこ良くて日本の城が好きです。田舎から大阪に出てきて初めて大阪城を…

ハァイ!第8投稿

どうも!昼間部インテリア専攻の河本さん(03)です。 私、病気になってしました(笑)今は通院しておりますよ〜 だからあまりお外に出ておりません。先日兄貴が京都にいくということで、30分程度いってきました!少し雨が降っていましたが、カメラは無事で…

今週の1枚!!

こんにちは。久しぶりですみません・・・夜間部 IN の野島です。今日は、夏休みに見に行った川床料理のお店の様子をアップします。川の上に床を敷いているのでとっても涼しいんです。天井の隙間からの光も綺麗でした。

久しぶりの今週の一枚

ディスプレイ中村佳奈です。 最近アップせずにすみません。今週からまたがんばります!梅田阪急三番街にあるショーウィンドウです。ショーウィンドウの床部分が噴水です。水面に向かって照明があてられているので、光りが反射してショーウィンドウの背景部分…

こんばんは!夜間ディスプレイ専攻の堀山です。 今週の一枚はスカイビルの通路?です。 ただの通路…ですが天井?の形が波形になっていて変わっているなと思って撮りました。 今回はこんな感じです。

こんにちは!

インテリア 中塚です。 インテックス大阪で行われているLIVING&DESIGN2011に行ってきました。 会場内は撮影禁止なので、入り口の写真しかないです。 住宅に関するインテリア、家具、建具、住設などの見本市で、各企業がブースを出して展示をしています。 去…

今週の写真(中崎町)

こんばんは、専攻変更しようか(INかDで)悩んでる夜Dあんりょうです。 今週はナビメンバーであり、空間系で一番の友である岩永氏と中崎町へ先日行ってきました。前から行きたかった場所で、いい収穫がありました(^^) 梅田に近い場所ですが、かなりレトロな建…

ナビWS(12)

こんばんわ夜INのくぎみや11です。 更新が滞っていました。すみません。先日、中津にあるPANTALOONというギャラリーへ行ってきました。 阪急中津駅の近くです。商店街の中の入り組んだ道の中にあったので、とにかく迷いました。。 iPhoneの手助けでようやく…

こんばんは

こんばんは。ディスプレイやながです。大阪市内で天の川が唯一見える場所へ行ってきました。大阪市立科学館です。 角がなく 小さい円柱と大きな円柱が合体しててプラネタリウム独特のドームが外観では分からないです。 小さい円柱がプラネタで外からの延長で…

じゃんじゃんじゃん

夜特Dの新やんです。ジャンジャン横町周辺をUPします。 独特の町並みは相も変わらずですが、 昔 訪れたときに受けた印象と比べ その印象は薄くなった様にかんじました。 私が歳をとってしまったせいもあるかもと…圧倒的な密な町並みからふと空を見上げてみま…

こんばんは!夜間ディスプレイ専攻の堀山です。 また少し間があいてしまいました(+_+)真面目に更新されてる皆様すみません…。今日から頑張って更新しますのでよろしくお願いします! この写真は梅田から教会に行く途中、ちょっと迷子になったときに見つけた…

住宅建築が興味深いのは何故か。

こんばんは、wikipediaのle Corbusierの写真には悪意を感じているキムラです。 (映像で見る限り、あんな変な顔じゃないと思うのですが。) 住宅と言えば。 劇的ビフォーアフターを冷静に見ていると ちょっとありえない匠の技ってのもありますよね。 スライ…

ナビWS & 今週の一枚

こんにちは。 IN 森田です。 またまた空いてしまってすみません ; 今回は夏に家族で行った、 貝塚にある「ほの字の里」を紹介します。 貧乏旅行してきました。民宿みたい感じですかね ?何年か前に私の親が2人で泊まりに行ってとても気に入って今回家族で行…

手抜きでは無いのですが...

元気ハツラツ1-IN 猿です。「実際に建物を直で見る」 という事は将来、空間を創造していこうとしている私達にとって多くの発見があり、普段の生活では目に止まらない小さな事でも設計者の意図を考えながら空間に訪れると様々な考えが頭の中に溢れます。そこ…

今週の一枚_大山崎山荘

こんばんは。夜IN 岩瀬です。 先月「かんさいいすなう」展をみるため大山崎山荘美術館に行ってきました。 近畿で活躍する木工作家さん30名の作品を集めた展示で、小振りながらも 楽しめました。50脚の作品中で私が最も気に入ったのは斉藤望さんの作品です…

今週の写真(排気塔)

こんばんは、夜Dあんりょうです♪ 今週はナビWS第1回目のベストショットに上げた写真の場所に実際に行きました。行ってみたら意外なことになっていて、すごくいろんな気づきがありました。 まずは、上から見た写真を再度UPします。 この排気塔を実際で見てみ…