2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハァイ!第7投稿

どうも!昼間部インテリア専攻の河本さん(03)です。 先日のチャペルにて、遅れて参加したこと申し訳ないです… そして先生、迎えに来てくださってありがとうございます!!!そしてあまり何処かに行くことはありませんでしたが 友達とご飯に行ったときのお店…

ナビWS 写真 -  チャーチ

プロダクトのロジャーです。チャペルとチャーチの違いのレポートのため、京都北山にあるル・アンジェ(フランス語で天使って意味)を見に行きました。 建物自体は十字架以外あまり目立たない。 入ってすぐに庭があって、おそらく結婚式前に家族などがそこで…

今週の写真(ABC朝日放送)

おはようございます、夜Dあんりょうです♪ 先日、堂島にて「エコソフィア」という展示を堂島フォーラムでやっていて、その会場の隣に朝日放送があります。もちろん、テレビ局の中は入れませんでしたが、外観からもいいものが見れたのでUPします。 (設計:隈研…

現地へ行くお金がない時に建築を楽しむ方法

はい、おはようございます、またまた登場、夜間特Gキムラです。 今日はレトロ喫茶でもなく、昭和ビルでもなく TSUTAYAの百円レンタルで借りた映画から Solomon R.Guggenheim museum特集(勝手に)です。 あの、ライトの螺旋建築をNYに行かなくても楽しめる2…

ナビWS(11)

こんばんわ夜INのくぎみや11です。最近、中之島の辺りをぶらついてきたのでその時の写真をアップします。 京阪なにわ橋駅周辺です。まずは川沿いに半分がツタで覆われているビルを発見。 緑と白のコントラストが半々でキレイだと思いました。 そのビルだけツ…

今週の一枚_心斎橋界隈

こんばんは。夜in岩瀬です。 心斎橋のハンズに行く途中の道で見つけた新発見をアップしたいと思います。 まずは、クリスタ長堀にある建物と建物の狭間にあったオブジェ?です。 森の中のPUGたち 一体何者なんだろ? 歩いていると、zaraのビルは窓がなくてか…

今週の一枚

夜特Dの新やん(No.12の男)です。今週の一枚は引き続き和歌山からで、 和歌山県紀ノ川市にあります【青洲の里 フラワーヒルミュージアム】です。【青洲の里】というのは、 世界初の全身麻酔を用いて手術を行ったことで有名な『花岡青洲』の生誕の地である紀ノ…

こんばんは ナビWS

こんばんは、ディスプレイやながです。 空間ではないのですけど、 ヨコハマトリエンナーレで気になる作品があったので 載せたいと思います。手前の白い円は約5mmのイミテーションダイアの中に 本物のダイアが1個だけあるといった作品なんですが そっちでは…

昭和の建築

夜間特Gキムラです。 なんとなく、私の好きなビルを載せてみます 御堂筋ダイビルです。 船場センタービルのすぐ近くです。 梅田から難波への御堂筋沿いは数々の名建築があれど 御堂筋沿いでは2番目に好きな建物です。 昭和の香りいっぱいのステンレスの外壁…

ナビWS

インテリア専攻の平本麻奈です。今週の一枚は cafe fish という神戸にあるカフェです。 わたしが神戸に遊びにいった際は 必ず行くカフェで、 中はとても広くていつも比較的空いていて のんびりできる空間です。 広いので結婚式の二次会や 大勢のパーティなど…

こんばんは!

インテリア専攻の南 葵です! 私は先日、ディズニーシーへ行ってきました。 夢の国なので、普段はあまり目にする事のない空間が沢山あったので、写真におさめてきました。この写真は、私が泊まったホテルです。 ホテルの横にあるショッピングモールのショー…

今週の一枚

こんばんは。夜間D中村かなです。 今週の一枚ということで…トイレです。 近所にある小さなイタリアンのお店のトイレです。壁が青みの強い紺色というか暗めの青色です。店内はお客さんでいっぱいだったので写真が撮れなかったのですが、白壁に板張りの床、と…

今週の写真(扇町)

こんばんは。夜Dあんりょうです♪ 先週に前期授業で一緒だったクラスの人みんなで扇町公園で遊びました(^-^) 扇町公園の敷地内には関西テレビも一緒に入っている扇町キッズパークという施設があり、今週はその施設を紹介します。(扇町キッズパーク→設計者:不…

こんばんは。

こんばんは。夜間INのじまです。先日、三宮をぶらついたときに気になったものをいくつか載せます。これは、鞄屋さんの前のディスプレイです。ショーケース等で飾られるのではなく椅子においてあるのがおしゃれだなと思いました。この写真は、お店の入り口の…

次回のナビWSについて

■次回25日のナビWSについて連絡します。 ●集合場所:ハイアットリージェンシー大阪・「Eternity」前の道路周辺(下記参考) ●集合時間:17:45厳守 ●見学予定:チャペル「Eternity」の他、館内も見学予定。 18:00からホテル館内で当日の見学可能エリアを見学 …

おばんです(・∀・)

こんばんは★昼-D 森です。 心斎橋 第二段(・∀・) 美容室かと思われます。決して派手な色使いでもなく、奇抜な作りではないと思いますが流石に全面がガラスだと目立ちますね。フラッと歩いてたら、お洒落な今風の建物から急に‘オアシス’が現れてビックリしま…

こんばんは。夜間ディスプレイ専攻の堀山です。 私は地元の商店街にある店舗でバイトをしているのですが、ふとアーケードを見て、気になったので写真を撮ってみました。 写真がちょっと遠いですがライトの形とか、ライトがこんな風についてるとか気付かなか…

今週の一枚

こんにちはー夜特Dの新やんです(No.12の男)です。今週の一枚は、和歌山市の比較的中心部にある 『浄土真宗本願寺派 念誓寺』です。まずはファサードから…ゲートのような建物の外装は、 漆喰の白壁に紋付軒瓦が埋め込まれた様相をしています。建物自体も水平…

こんばんは ナビWS

こんばんはディスプレイやながです。なんばの地下通路に色々仕掛けがされていました。 ちょっとした美術館です。 ゴッホとかゴーギャンとか印象派の見たことある絵の陶板が 60点ほど飾られてました。柱とかも西洋風になってました。 なんちゃって水族館で…

今週の一枚_穴/隙間

こんにちは。夜in岩瀬です。 今回はクラスメートと行った旅行についてです。 直島旅行の写真整理中に気づいたのですが、私はどうも【穴/隙間】が好きみたいです。 なんでもない風景でも隙間の向こう側があればシャッターを切っていました。 *直島ドミトリ…

今週の一枚

こんばんは、夜間D中村かなです。 この間、クラスで扇町公園に行った時に見つけたBodaiju cafeを紹介します。 ここには、イラストレーターの人の作品やイラスト・写真専攻の学生のポートフォリオがたくさんあり、自由に見ることができます! まずは外観から…

消えていたので再度アップします・・・

なぜか消えていたの再度アップします…岩永です先日クラスのメンバーと一緒に直島へ行きました。 直島は島一帯に美術館やアート施設が点在しています。 魅力的なアートがたくさんある中、私が意外なところで気に入ったのは、何気なく町を歩いているときに見つ…

ナビWS(10) 旅編

こんばんわ夜INのくぎみや11です。直島〜豊島への旅行日記の続きです。 地中美術館を後にして、次にベネッセハウスへと向いました。 設計は安藤忠雄氏です。入口ここも館内は撮影禁止。残念。。館内にはとにかくたくさんの作品が展示されており、1番印象に残…

ハァイ!第6投稿

どうも!昼間部インテリア専攻の河本さん(03)です。 夏休みがおじいさんのお葬式等で潰れました・・・(笑) というわけで滋賀に行って参りました!! 小学校低学年の時を思い出します。 大阪から滋賀に行く時に通り雨が降りました。 窓に水滴がついたので車内…

今週の写真(神戸北野界隈)

こんにちは、夜Dあんりょうです♪ 今週は先週末にナビメンバーで神戸北野界隈に行った写真をUPします。 さすが神戸という感じでおしゃれな建物が多かったですが、今回はおもしろオブジェが何点かありました(^-^) この4点とも何か変わってますが、とても癒さ…

こんにちは!!

もう1つ、中塚です。兵庫県立美術館に行ってきました。 アリエッティです。 ほんとうに小人になったようで、とても良かったです。 モデルや設計図なども展示されておりなかなか楽しめました。 個人的に螺旋階段が好きなので貼っておきます。 安藤さんらしい…

こんにちは!

夜特IN中塚です。 家にパソコンないので学校開くまで待ってたら遅くなりました。写真は寺田屋という旅籠です。 坂本龍馬が襲われて、お龍さんが助けたことで有名なお宿ですね。 現在の建物は建て替えたもので龍馬が実際に泊まっていた物とは違います。(場所…

ナビWS

こんばんは 昼間部1年の 平本です。 今週の1枚は わたしがついこの間から働き始めた ItalianBarMiranというイタリアンのお店です。 広さは少し狭いんですが 落ち着いた感じの一人でも 立ち寄りやすい とてもおしゃれな空間です。 このお店の内装を手がけた…

お久しぶりです

一年昼インテリア専攻の島村です 夏ぼけしてたのかブログの存在を忘れていました。ごめんなさい。反省してしっかりと更新につとめたいと思います。 夏期WSがおわったあたりから鳥取に旅行に行ってきました。 写真が多すぎるのでまた別の記事に分けてかきます…

今回の一枚

ずいぶん開いてしまってすみません!! お盆前でいろいろバタバタしてました・・・・ 特IN菅原です。今回は地元の駅にある、安産の神様で知られる中山寺の『星下り祭り』に行った際の写真です。 中山寺は安産の神様で有名ではありますが、それは本堂だけの話…