best shot & 今週の1枚

先日のナビWS、参加者の皆様お疲れさまでした!!
遠く阪急百貨店の方まで連れてってしまいました、菅原です。

まずはフィールドワークのベストショット


最後に行ったスカイビル中自然の森の中で撮った物です。
木を中心にちょっと見えるスカイビル。
スカイビルがちょっと空を映している所、ビル全体が見えていない所も気に入っているのですが、一番は上手い具合に入った木の葉の緑。
何だか都会の中のオアシスって感じがして、自然を感じられる場所っていいなぁと改めて感じた場所でした。

そして、今週の一枚。


こちらは東京ミッドタウン周辺とミッドタウン内です。
ミッドタウン内は緑が多く、竹とかも植えられていて涼しげな雰囲気なのですが、一番のポイントは左に映っているガラス。
これは地下の屋根になっているのですが、外では水が絶えず流れていて、最初来た時は面白いことしてるなぁと感じました。
ここはこの写真では上手く写っていないのですが、ベンチが傾斜していたりとちょっと面白い空間になっています。
ライトアップの時期になると、ちょっとしたオブジェもできたりしてまた違う雰囲気が味わえて、一年に何度も行った場所の一つです。
個人的には六本木ヒルズより、東京ミッドタウンの方が雰囲気が好きです。
何となくですが、ちょっとした和っぽいテイストと洋のテイストがうまく融合している
感じと建物内の明るい開放感のある雰囲気が自分の中でピタッとはまる気がします。


⇒teacher
ナビの時には、とても良い場所の紹介!有難う!!
暑い中でも、行った甲斐のある場所でした!


スカイビルを「中自然の森」から見上げた姿は
遠目から見るスカイビルの印象と異なり
緑と呼応するかのように
このビルの有機的なイメージが引き出される感じでしたね。


ミッドタウンは、やはり北側に広がる広場が
この建物の良さを演出してくれているように思います。
空間的には六本木ヒルズの方が面白い構成なのに
ミッドタウンの方が良い感じ〜というのは
ゆったり感というか、解放感が全然異なることも起因しているのではないかな?
あの広場の延長のようなゆったりした内部空間の雰囲気がヒルズの方には無いものね!

トップライトに流している水は
演出の為もあるでしょうが
おそらく「清掃」という観点が大きいのではないかと思います。
このような場所に設けるガラスは
如何に綺麗さを保つかという事が重要です。
常に人を使って清掃を・・・という訳にもいかないので
演出を兼ねて水を流しているのでしょう。
でも、それをきちんと「演出」と見せるところが“デザイン”なんです!