2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックお願いします。

まず、拠点のモデル(途中段階)です。 ↓八面体の空間を二つ繋げて片方の中に作業台を付けています。 ↓二つの空間の間に出来る逆三角錐の上をトラスの網状にして、そこから吊す形で展示出来るようにしています。 ↓横に三角錐の台を付けてみました。 ↓二つの…

みんなへ

今月分の写真アップの容量が一杯となってしまいました。 来月まであと4日ですが まだ、写真アップの可能性があるでしょうから 既に見たモノやコメントを返したモノは 古いモノから順に写真のサイズを落とさせてもらい 空き容量を確保するようにしました。あ…

なかじ

teacherメールありがとうございます。 ホステルはあんな感じでいきます。今日は本屋の模型にずっと苦戦した結果、構造が理解できずじまいでした…意外とベクターで考えた方が速いかも!?バー案も考えました。階段状の空間でこんな感じです。 上面図(平面図?…

岩井君ありがとーーーーーふじじより

岩井君の乗せてくれた写真参考に生命体の形をけんとうしてみやす。

藤田君へ2

続き。 これ俺が描いてみたやつ。なんかよう分からんけど。

藤田くんへ。

岩井です。AAの写真だよ。参考になるか分からんけどのせとくね。

94

今日の授業は空間での演出方法として、「光」を簡単に検出してみました。 正直、懐中電灯では難しかったですが、光の変化が分かってよかったです。そうそう、最近の葬儀事情で既にマンションの一室が葬儀場ってのがあるみたいです。 更に、遺体のみを一日幾…

なかぞの案 チェックバック

もっと全体を見据えた検討をしていきましょう。 主体は、「店舗の可変」です。 ただ単に「空間」を作ってみて・・・という事ではなく 「可変した時の状況」が重要なのですから その時々のストーリーに応じた「場」を検証しなければ スペースの検討になりません…

なかぞのです。

平面図書いてみました。 トイレの位置が微妙な感じだと思うのですが、トイレがお店の前にあってもおかしいかなと思い、この位置にしてみました。 あと、格子は全部同じサイズにした方が良いでしょうか? 青木先生アドバイスよろしくお願いします!!!

岩井です。

上から街の模型です。 A1サイズです。ここに主たる模型をはめ込んでいきます。 リペアショップの案ですが、廃電車を使いショップを形成したいと思います。 モッタイナイ事から、廃電車をリペアする。電車はその土地の特色があるので、馴染みやすく面白いと思…

藤田です。吉村先生からの指摘です。

吉村先生から形について平面で壁を形づくっていっては?という意見と集合住宅ではなくて一つの住宅で「余白」を提案する内容をつくって構成して行ったほうがいいのでは?といわれました。集合住宅では他人とのコミュニティーが発生すると思ったのでやはり私…

中島です。

いくつかの施設の案を考えました。 1,ユースホステル/B&B 2,バー 3,本屋 4,図書館 5,ギャラリー 手描きでザツですけど理解できますでしょうか…? そしてアドバイスもおねがいします♡

岩井です。

形の検証です。今日の特別講座でのアドバイスと、藤田君に良い案を頂いたので、それをふまえて簡単に描いてみました。 形状は円筒の三段重ねで、無駄なスペースを解消する為に円と円の重なる部分を削り取っています。 吉村先生の意見で人の動きを考えてもっ…

中園です。

青木先生アドバイスありがとうございます。 今日吉村先生とお話して、格子にするにあたって色々な格子があるんだなという事を知りました。 色々なバリエーションを作りたいと思います。 また、神戸らしさが出るような格子を考えてみたいと思います。

前川です。

ユニットの形について。今日、吉村先生と話をして、ユニット自体の形は単純な方が組み合わせた時のバリエーションが多くなるとの事でした。 単純すぎないデザインにするためには、組み合わせる要素として、’既存の木や塀などと組み合わせる’や’遊びの要素’、…

「森のようちえん」受講の1年生へ

第1回のフィールドワークのお知らせ!です。上記の通り「昼食持参」です! 周辺環境が分からないので、店は無いかもしれませんので コンビニ等でおにぎりやサンドイッチ等を買って持参するようにして下さい! それから、日曜日は相当の寒さが見込まれていま…

maegawa

形の全体像は、ユニットを組み合わせる事に決まりました。○拠点 ユニット一個の大きさを、作業台一つを設置し、2人が作業できる広さ(大きさ)にしようと思います。制作途中の作品や道具、材料は学校に保管します。 その他、数個のユニットを繋ぎ合わせると…

なかぞのです。

この前先生とのお話で朝、昼、夜によって、お店が変わるうえで、店におく仕切りは引き戸とか簡単な方がいいよとアドバイスを頂きました。 私はシャッターにしようと思うのですがどうでしょうか。 お店の色々な所にも、シャッターを置き、時間によってシャッ…

次回までにする事94

次回までに提案施設の必要な間取りの捻出、ゾーニングをします。 同時に、影が作り出す自然の仕掛けを二段階くらいの展開で考えます。 外観の工夫、すなわち、影の出来る工夫になるのでイメージ収集も頑張ります。 さて、明日から、東京研修です。 頑張って…

今日の授業94

今日は、前回のプレゼンでの指摘内容を詳しく聞いて頂き改めて提案とターゲットの設定をしました。 全体のイメージがぶれやすく自分に再確認する為に全体イメージの認識をしました。 更に、演出の大事な部分、『自然』というキーワードから日の光と影を明確…

岩井です。ラフ模型とラフ案です。

街の中を歩いていて、ふと気づくと丸い建物があります。みたいな感じでリペアショップがあるようにしたいと思いこの形にしました。都会の中は四角い建物ばかりで、どこか寂しいので、単純に丸い建物を入れこんで見ました。只の丸だと面白くないので、この丸…

ツグミです。

teacherと相談の結果、設定場所を変更しました。 前の場所だと、観光名所過ぎて施設にその土地の特徴を反映しなければならなくなるという理由と、この施設は将来的に大阪各地に全世界の種類のものを点在させる予定なので、ケーススタディとしては近くに何カ…

マエガワです。

前回アップした事をもう少し整理しました。 ○作品展示だけでなく、制作過程を見せる。 拠点となる建物を作り、そこで子供達が作業します。 場所は’空き家’をリノベーションしようと考えています。又は空き地に作る。 下の画像がラフイメージです。子供達の創…

今日の授業94

今日は先生とお話が出来なかったので、今日、伝えようと思っていた事を載せます。 ・葬儀式場の提案への流れ 1、死は生の延長であり最後の儀礼である。その儀礼での行為、行動の交わり ↓ 行為行動の交わりのある「見送る行為」の演出提案 ↓ 葬儀式場2、従…

レンジです

前回の指摘内容を整理してみました。 各先生からの指摘内容1 幼稚園としての管理システムが不十分2 中心部から直径1kmの範囲で20ほどのフォーリーを展開した場合 離れている箇所へは行かない=範囲が広すぎ3 フォーリーの使用が曖昧、町の人が勝手に利…

ナカジマです。

フォーリーを設置する地域をピックアップしました。 駅名でいうと、 大阪/梅田—言わずと知れた大阪の中心地 心斎橋・難波—道頓堀、アメリカ村、堀江、千日前道具筋商店街、日本橋などのミナミ地区 淀屋橋—中之島 大阪城公園—大阪城は外国人に人気な観光スポ…

マエガワです。

指摘内容、先生のコメント、つぐ美さんのコメントを参考に考えました。 一つ目、作品展示だけでなく、制作過程を見せることが必要。 見せ方として、 ・実際に作業している姿を見せる。←いつ作業するのか?(学校の授業の時、放課後、休日、)←時間帯的に見せ…

藤田です

先生からの指摘「無駄=余白」の住宅でコミュニケーションを育む為の「装置、仕掛け」から出来事が具体的にみえるつくりが必要。具体的にどのような出来事が「無駄=余白」から育まれるか?出来事ずくりを行う。そのためにはアイディアを具体化する、装置、…

遅くなってすいません、レンジです。

プレゼンの指摘についてまず二十カ所の企画地の写真とラフ案を提示しましたが 企画地が多く、1キロの範囲内も広すぎて歩くのが大変じゃないのかという 意見を頂戴しました。 後、幼稚園にしては管理がなっていない、地域の人が勝手に利用するのでは? とい…

つぐブー企画審査通過!!

合格でした♡ 審査票に記載されていたアドバイスです。 吉村先生がいっぱい書いてくれてました。◆ テーマの理解度・アイデア発想について 「face to face」でのコミュニケーションを育むための「装置、仕掛け」から出来事が具体的にみえるつくりが必要。特に…