ナビWS最終日 準備内容

ナビWS受講生のみなさん!

皆さん進級WSも佳境を迎えている事と思います。
ナビWS最終日(2月19日)は進級WS最終日の翌日となりますので、皆さん一気に気が抜けた状態の時なのであろうとは思いますが、それらの作品も早い段階できちんとデーター整理しておく意味でも、このタイミングでもうひと踏ん張りして、2年次の就職活動に向けてのポートフォリオ作りの練習を行い、ナビWSを終えたいと思います。

■当日の持ち物

 ◎作品データー&スケッチetc
  1年次の各講座の自分の作品データーをUSBに入れて持参すること。(進級WS作品含む)
  データー化していないようなモノは撮影したりスキャンしてデーター化して下さい。
  当日(19日)の作業でも構いませんが・・・!
  あくまでも「練習」の為の題材なので、実際に就活で使用出来るレベルかどうかという事は気にする
  必要はありません。なるべく多くの材料を用意して下さい。
  また、作品に至る過程で描いたスケッチ等もポートフォリオにおいては有効に働く場合が多々ありま
  すので、スケッチブックや或いは、それを撮影したデーターも持参して下さい。

 ◎雑誌のページ
  様々な雑誌の紙面の中で、「レイアウトが美しいなぁ〜」「かっこいい!」「印象に残る・・・」等という
  モノを複数枚セレクトしてそのページを持参すること。
  インテリア、ディスプレイ、建築、ファッション・・・ジャンルは問いません。自分の好きなモノを選ん
  で下さい。
  バリエーションが多い方が良いでしょう!似たようなモノよりも、意識的に異なるようなデザインを
  選んで下さい。その時、フォントの種類やサイズ等にも注目をしながらネタ集めをして下さい。
  ネット等でも様々なポートフォリオ事例が掲載されていますので、それらから自分のスタイルに参考
  になりそうなモノをセレクトしてきても構いませんが、それは追加資料という位置付けにして、必ず
  雑誌からセレクトしたものを持参するようにして下さい。
  
 ◎パソコン、デジカメ
  パソコンを未だ購入していない人は学校のパソコンを使用します。

 ◎クリアファイル又は表紙用の紙
  6時間の授業となりますので、当日作業で完成をさせて、最後の1時間程度で全員のポートフォリオ
  の品評会を行いたいと思います。
  仕上がり状態としては、スタンダードにクリアファイルに入れるか、又は自分で厚紙等で表紙を作成
  して書籍のような状態としても構いません。糊、その他必要な材料があれば用意してくるように!
  ポートフォリオとしての完成状態だけは事前に構想を練っておき、それに応じ必要なモノを持参する
  ようにして下さい。
  サイズは自分で決めて構いません。自己の作品をより良く見せる為のサイズをセレクトして下さい。
  ただし、基本的なサイズとしてはA3サイズであることは認識しておきましょう!その程度でなけれ
  ば、なかなか迫力のあるポートフォリオにならないのが実情です。

以上!