2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビなWS

夜特Dの新やん(NO.12の男)です。前回に引き続き和歌山フィールドワークの続きです。今回は近所にある『和歌山電鉄 貴志駅』を紹介します。 こちらの駅のまたの名は『たまミュージアム貴志駅』です。知っている人はいるかもしれませんが、 三毛猫の「たま駅長…

こんにちは!!

こんにちは★夜間部INの野島です。今日は先週久しぶりに行った、神戸の大丸にあったオブジェ(?)をご紹介♪正面の入り口を入ってすぐに飾ってありました。これ全部段ボールでできてるんです!!こんな感じの小さいサイズなら見たことあるんですけど、こんな巨…

今週の写真

こんばんは、夜間標準Dのあんりょうです☆ 今週は国際WS関係のヤボ用で、天満橋にある京阪シティモール内のダイソーに行きましたが、そのときにダイソーが入ってるフロア全体を回ってみたら、ポツンとスペースが空いている場所がありました。そこから、眺めた…

こんにちは☆

こんにちは☆ディスプレイの森です。 昨日「夏期ワークショップ in 飛騨高山」から帰阪いたしました。普段、高層建築物や近代的な造形物を目にしてるので高山の「古きよき街並み」には、とても心癒やされました。 高さ・色合い・間取り・構造・香り…全てが、…

こんにちは ナビWS

毎日暑いですね。ディスプレイのやながです。でも、風って涼しいんだなって改めて感じます。 頭で知ってても体で体感して知ることって大事かなと思います。ということで 兵庫県立美術館に行ってきました。安藤忠雄氏の設計です。 建物で印象に残っているのは…

今週も眠たいけど1枚

全然眠くないです。岩永です。 ちょっと前にがっちゃんという居酒屋に行きました。ヌーの近くです。 壁全面にラクガキ?がしてあります。 店の人がやったのか、客がやったのかはわかりません。 こういうのって、飲んでてちょっと間ができたときに話しのネタに…

こんばんは!

夜間ディスプレイ 中村佳です。 お久しぶりのアップです…すみません!まずは、私の地元の千里中央にある、ライフセンタービルです。 オフィス、飲食店、スポーツジム、病院などが入っている、複合ビルです。 昔からずっとあるビルですがちょこちょこ改装され…

こんにちは!!

こんにちは!!夜間部INの野島です★私がいつも行ってる美容院がとってもおしゃれなので写真を撮らせてもらいました!!御影にある『la toupet-vie』というお店です。地下にある隠れ家的お店です。店内の家具は店長さんが選んだらしいのですが、とってもこだ…

ハァイ!第5投稿

お久しぶりです!部屋のクーラーが壊れててろくにPC触れてないです…。 どうも!昼間部インテリア専攻の河本さん(03)です。 先日のチャペルは見事に空間予想が大当たりでビックリしました! あんなところに建てれる大きさは限られてるだろうな。と考えてまし…

ナビWS(6)

こんにちは!夜INのくぎみや11です。先日、京都の龍安寺と鹿苑寺金閣に行ってきました! 久しぶりに京都観光したのですごく楽しめました!でも、当日は台風直撃の日で... 雨に降られまくりました。。 気を取りなおして、 最初に行ったのは龍安寺です。 枯山…

こんにちは!

インテリア中塚です。 今回は外部空間になりますが、地元京都は伏見の酒造メーカー、松本酒造さんです。倉庫、煙突と酒蔵は経産省の近代化産業遺産に認定されています。 近代的な煉瓦造りの倉庫と煙突、大正時代に建てられた江戸の名残を残す酒蔵が、和洋折…

こんばんは ナビWS

こんばんは。 ディスプレイやながです。 地デジになりましたね。まだまだだーと思ってたら、 やっぱりいつの間にか来るべき時は来るのですね。学校生活もまだまだあると思ってたら あっという間に終わりを迎えてしまうということを 肝に銘じたいものです。と…

今週の一枚

夜D新やん(NO.12の男)です。前回UPしたクジラとイメージした和歌山県立美術館の内部です^^; なんですが、エントランスから作品があって、 内部は本当に想像している様に『the美術館』でした。 (よく考えたら内部空間が展示作品より目立つわけないです…

今週の一枚

夜IN岩瀬です。 フィールドワークの宿題で調べて気になっていた 安藤忠雄さん設計の「近つ飛鳥博物館」に行ってきました。 古墳を展示した博物館です。 建物のモチーフもずばり古墳 建物を古墳と見立て、建物の周りを外壁(堀のイメージ)で囲っています。 …

今週の一枚

先日のフィールドワークお疲れさまでした。 特INの菅原です。 フィールドワークからは『シャルマン』です。 空間はそれほど広くなかったのですが、室内の雰囲気は好きでした。 そして、この写真のボトル。 レストランとか行くとよくこんな風に様々なシロップ…

ナビWS & 今週の一枚

こんばんは !! インテリア専攻の森田恵未です。 昨日は フィールドワークお疲れさまでした ^^ 青木先生が言ってはったように 週間課題、あまりできていなかったので これから頑張ります。 まず、昨日行った、アルモニーアンブラッセホテルから。 22F…

今週の写真2

こんばんは、夜間標準Dのあんりょうです♪ 本日のナビ、お疲れさまでした。青木先生、ありがとうございましたm(_ _)m 今週の初めに「HYSTERIC GLAMOUR大阪店」をUPしましたが、現在、夏期WSにて国際学生WSの授業を受けていて、昨日・一昨日と河内長野へフィー…

お疲れ様です!

今日は、皆さんお疲れ様でした。南 葵です。 普段チャペルに行く事は、まずないので今日は楽しい見学会でした。 私が今日興味が沸いたのは、照明でした。綺麗で存在感のある照明がいくつかあったのでUPします! 後、お手洗いの鏡も可愛かったので撮影しまし…

赤いエレベーター

赤いエレベーター。なにかの怪談話みたいですね。 いつもギリギリですみません。岩永です。 梅田散策の写真です。 ルクアのエレベーターでして、ちょうどルクアと伊勢丹の間の開放的な広場から見えます。 ルクアの建物自体、赤色を使っている所がない(たぶ…

構成「立体」光を形に

特IL田渕久美です。最初に思い浮かんだものから練って練って最終こうなりました! 私のとは、、、今日も明日もあさっても光は存在していて、目に見える光一つひとつとてもきれいですが強烈な存在感を感じる光は「希望」です。誰もが持っている大切な光を表現…

お久しぶりです

インテリア専攻の島村です ブログを全く更新してませんでした。申し訳ありません。 この前のナビのベストショットを やっぱり梅田阪急オフィスビルで一望する景色はすばらしかったです。 そして今僕は夏期WSの国際WSで河内長野市とのコラボレーション企画を…

祇園祭

祇園祭のメインイベントである山鉾巡行が17日に終了しました。 今年はここ数年の中で最も暑かったので 巡行のお供も、なかなかしんどかったー! 参加者目線で見ると、こんな感じで見えます! 巡行のヤマ場、新町通りという細い通りを引いていきます。 数年に…

ナビWS

夜間ディスプレイ専攻の新やん(NO12の男)です。 UPが滞っていました^^;すみません!!今回は私の地元でもある和歌山からの報告?です。『和歌山県立近代美術館』です。まずは写真から… 黒川紀章によって、1994年に建てられたものですが、 特徴として…

構成立体 光を形に

web専攻の古木です。 何度も続けてすみませんでした;今回で最後です。試験課題の「光を形に」です。 「each」 光は世の中に必要不可欠なものです。 しかし、世界には夜行性の動物や、日陰で育つ植物がいます。彼らは必ずしも光を必要としていません。 私た…

構成立体 立体グリーティングカード

web専攻、古木です。 次は立体グリーティングカードです。 実家にいる父母へいたわりの気持ちを込めたグリーティングカードを制作しました。 私の父母は仕事や家族の事情等で、なかなか地元を離れることができません。なので、京都の夏を表現して贈ることで…

構成立体 まちの表情

web専攻の古木です。 今回はまちの表情です。 「ふるさとに吹く風」 具体的に思い描いた街は、私が育った故郷なのですが、田んぼや、開けた空間に吹くさわやかな風は、日本人なら誰もが持つ「ふるさと」のイメージではないかと思います。 ケント紙で表現した…

構成立体 塊材の立体化「Cool」「Hot」

web専攻の古木です。 今回は「Cool」と「Hot」です。 Cool Hot 「Cool」には内に向かう力、「Hot」には外へ向かう力が働いていると感じます。 なので、「Cool」は内向きの四角錐を集め、「Hot」は外向きの四角錐でそれを表現しました。 四角錐の尖った先端が…

構成立体 面材の立体化「リズム」「バランス」

続けて失礼します、web専攻の古木です。今回は「リズム」と「バランス」です。 リズム 「リズム」は心臓の鼓動をイメージしています。下から上へ、「どくどく」という心臓の拍動を形にしました。 三角柱の尖った部分を上にすることで、時間の経過、年を取っ…

構成立体 線材の立体化「静」「動」

web専攻の古木です。 すっかり遅くなってしまいましたが、今までの課題をアップさせて頂きます。まずは「静」と「動」です。 静 動「静」と「動」という対局の言葉がテーマだったので、どこかで対比したところを表現しようと思いました。 どちらのテーマでも…

構成立体 光を形に

web専攻の道広ですまずイメージは光が形になって何かというのがわかるようにするこんな感じで一番最初に頭に浮かんだのが薔薇の形でしたそれで造形物が光に照らされて燃える用様な感じにしてみましたタイトルはずばり燃える華ですあと少しダークな要素を入れ…