2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データーアップ時のお願い!&数人に連絡!

まずは、前川君・・・ コンペで「企業賞」を獲得したとの事でおめでとー!良かったねー^^! せっかくなので 作品をアップしてよ! さてさて、ここからは皆さんに連絡です! データーをブログにアップする時なのですが データーをJPEGに変換する段階で 「カラ―モ…

おそくなりました。INキャラのフジヤんです。

企画書が出来たのでまたお返事ください。[ ラフモデルも作ったので後日のせます。すいません。変換RGBに変換しておきました。 ↑ コメント〜(teacher)全体的に文章を見直してごらん。 全体の流れをもう一度確認して、その流れに乗せていくようにしないと・・・…

遅くなりました。

皆さんお久しぶりです。IN岩井です。 門松を作っていたので遅くなりました。現状の仕上がりです。企画書・ラフ案・ラフモデルです。 とこんな感じです。企画書文章だけでは分かりにくいので、ダイアグラムみたいな絵をいれました。 ラフ案は手描きとモデル写…

卒業WS 企画書の書き方〜!

いくつか企画書がアップされてきているので ここで、記載内容等について少々コメントしておきますので 参考にしながら作成するようにして下さい!! phase-1の企画書は、このphase-2の企画書を創り出す為の予行演習のようなモノです。 従って、あまり細かい…

辻林です〜

考えました!!!!感想ください!! ↑ コメント〜(teacher)記載内容全体から判断すると「都心部の幼稚園」→「敷地が狭い」→「遊ぶスペースが無い」→「和の空間構成を参考にフレキシブルな空間創り」ってな流れだよねー! でも、企画書を読む限り、その流…

レンジWWW

企画書できたのでチェックお願いします。 それから皆さん良いお年をー! ちなみに文字は見やすい様に大きくしたんでそこはスルーでよろしくです。 後みんなからの指摘募集してます。 ↑ コメント〜(teacher)「背景」の文章が意味不明だぞー! 「問題点の抽…

HELP ME!!

行き詰まってます。つぐみんです♡ コミュニケーションについて何の施設にするかというハード面ではなく、コミュニケーション自体のソフト面から考えてみました。1,きっかけづくり コミュニケーションの始まりには「きっかけ」が必要です。 まず、他者と出会…

なかちゅぐwww

こんばんは。 こないだ授業に初参戦して、みんなすごく進んでいて焦りました。 個人的にはゆかちゃんの本のやつとレンジの幼稚園のんがおもしろそぉだなと思いました。私の方は…企画書のテーマ「コミュニケーション」を国際交流に限定してつくりかえました。…

よちゆかwww

あまり詰まっていないように思えます。。 アドバイスお願いしますwww↑コメント〜(teacher) 遅くなりましたーごめんなさい! 「詰まっていない」というよりも やりたい事を言葉で表す事に苦慮している・・・という感じかな? まず、「テーマ設定の背景」で、い…

Merry Christmas!

Merry Christmas〜!!さぁ〜て、クリスマスイブです! 皆さんはどのように過ごすのでしょうか? あっ!学校か!・・・まあ、授業後も時間はあるからね!ちゃんと楽しめよー!! 先日、東京出張時にちょこちょこと撮影したクリスマスツリーを! ■東京駅前にある…

1年生 特別講座募集のお知らせ!

−特別講座 『森のようちえん』園舎設計とグラフィック−現在、グラフィックの小山先生ご担当の卒業WSにて 「森のようちえん」というものを題材として取り上げていらっしゃいます。 この「森のようちえん」というのは デンマークにおいて、ひとりのお母さんが“…

今日の辻林その2

いままでの流れと関係ないけどとりあえず思った事です。。。 トホホ・・・・ ↑ コメント〜(teacher)突然の方向転換だなぁ〜 でも、内容イマイチ! 下の幼稚園に絞り込むべし!!もう、あっちこっちとフラフラしている時じゃないぞー!! 「今日の辻林」は…

あーーーーーー辻林

わからんわからん!! 難しいよーーーーーーーーーー 学童の方も考えます。。。。。。。。。。。。。。 ↑ コメント〜(teacher) 「あーーーーーー」は、こちらの言うセリフ! 「機能で構築していくのではなく、部分と部分の関係性が集まってできる・・・」 と…

Tsugumi come back!!

ただいまぁ!! 大雪の為2時間ほど飛行機遅れましたが本日無事に帰国しましたぁ! 約3ヶ月ぶりの日本はなんだか不思議な感じです。 空港で日本人のおばちゃんにぶつかった時、間違って"sorry"とか言ってしまいました…恥ずかしかったけどなんだかアメリカンな…

辻林です企画書です。

色々迷惑かけてすみませんでした。 まだ多分なれないけど、これからはもっと素直になる様努力します。 たいやきありがとうございます。遅くなりましたが企画書アップです。 今ひとつやり方がわからないので数あげていきます。とりあえず2つできたのであげま…

マエガワです。企画書まとめました。

こんな感じでどうでしょう??↑ コメント〜(teacher)キミと岩井君だけが、当初の約束通り 毎回、修正したモノをアップしていっているので その努力を、きちんと良い作品創りに繋げていって欲しいとの願いを込めて 敢えて、辛口コメントを記載しておきます…

AA School展&京都・嵐山

一昨日でAAschool展が終了! 結局、通算で4回も足を運んでしまった! まあ、家から徒歩5分の所で開催されていたという利便性が大きな要因でもあったのだけどね・・・。 最終日も、仕事の打ち合わせに行く前に1時間程度時間があったので 急いで会場へ・・・! 見て…

1.現段階のまとめ

- 1:敷地周辺の調査 まず、イメージを広げるために敷地を見てきました。 敷地の印象は、細く長く伸びるアプローチから広がる・角度を活かせそう。 周辺の印象は、平ら・集合住宅が多い・空が切り取られている。2:コンセプト 「誰もが集えるコミュニティの場…

つめ直しました。IN岩井です。

こんばんは。こないだ先生に言われた通りロングスパンで考えてみました。 再生屋さんですが、前回案だと結局何がしたいか分からないので、今回は職人と人々の「モノを大切にする心」が交わり、再生屋さんとして増えていく物語にしています。この方が最終的に…

マエガワです。新しく考えました。

2案考えました。ーーーーーーーーーー1案目ーーーーーーーーーー 発表、展示する場所の内容は、 作品の展示スペースの他に、その場で作業できるスペースがあり、授業時間内ではやりきれなかった時やもっと作り込みたい時、自主的に何か作りたい時等に使用す…

Tsugumi's idea in English

Hello everyone. I went to Berlin. It was awesome!! Of course, I visited ダニエル・リベスキント設計のユダヤ博物館 and ソニーセンター辺り. And ピーター・アイゼンマンのホロコースト慰霊追悼碑 where teacher reccomended to me!! I will upload pic…

よしゆかですwww

縁側=窓ということで 窓でのコニュニケーションの利用法を考えました。・会話の場 ・窓=絵と考え手作りなどでのデコレーション ・手作りの食べ物の販売 ・遊具の貸し出し ・本の貸し出しです。 次回までにもう少し利用法を考えます。

マエガワです。 

新しい主題で企画書を作り直しました。 具体的な提案は、図書館のような感じにしようかなと思ってます。 ’何か知りたい事があればなんでも聞ける場所’って感じです。 普通の図書館は知りたい事があれば、本を探して読んで調べるんですが、ここでは、知りたい…

企画書つめました。

こんばんは。IN岩井です。 少し家具と家から離れました。自分が本当に伝えたい事は「モノを大切にする心」思い出して欲しい。ということなのでこのようになっています。 テーマが具体的な言葉として浮かんでいませんのでぼちぼち考えます。 これからする事:…

よしゆかです。。。

日曜日に京都の卒業の展示会へ行ってきました。 海外の作品が一番すてきでした。 どうにか卒制に考えていたのですが、、、、、思いつきませんでした。。。 企画書内容は結局変わりません。。 縁側を利用したゾーニング的な感じは作ったのですが、、、 イマイ…

IN卒の寺西です。

おひさしぶりです。先生のMail今気づきました。 いろいろ旅の相談に乗って頂いたのに、報告遅くなってすいません。■卒業設計日本一展2010 ■世界の建築スクール展 AAschoolの案内ありがとうございます。 会期終了が迫っているので急いで行きたいと思います…

修正案デス。

こんばんみー(ーvー)VIN岩井です。企画書修正案載せます。 とこんな感じです。ではみなさんまた明日!!! 明日する事。 もう一案考えておきます。 家具をとことん突き詰める事。明日と明後日にフィールドワーク行ってきます。↑ コメント〜(teacher)自分…

構成空間受講の1年生へ

たいへん遅くなりましたが 各自の最終課題に対するコメントが途中までになっていたので 本日、全員分のコメントを記載しておきました。 講評会の時とダブっている内容もあるのですが・・・。 時間がある時にでも見ておいて下さい!teacher

おそくなりました。藤田です。

前回の企画書です 指摘内容高齢者のもつ知識をどういった形で若い人々につたえるのか?前回吉村先生の授業で主張する店というコンペの際にも高齢者の人々のもつ知識や技術を広げてゆこうと提案したのですがいきどまってしまいました。明日京都へ足を運ぶので…

本日卒業巡回展に行ってきました。

どもどもIN岩井です。青木先生コメントありがとうございます。 体調復活したので本日巡回展にいってまいりました。 一言で感想を言うと…。面白かったです!!いつの間にやら時間が過ぎてしまいました。特にAAの外国の方々の作品をみて、コンセプトや文章は英…