1年生 特別講座募集のお知らせ!

−特別講座 『森のようちえん』園舎設計とグラフィック−

現在、グラフィックの小山先生ご担当の卒業WSにて
「森のようちえん」というものを題材として取り上げていらっしゃいます。
この「森のようちえん」というのは
デンマークにおいて、ひとりのお母さんが“森”という自然を使い
その中で子供を保育した事から始まった自然体験活動を基軸とした保育活動の事で
自然をフィールドとして活動する幼児教育スタイルの総称のようなモノであり
個別の幼稚園を指している名称ではありません。
このスタイルは幼少教育に熱心な欧米諸国の間で広まり
ここ日本においても、各地でその取り組みがなされてきており
小さな子供を持つ親の間では“園舎を持たない幼稚園”という概念で広まりつつありますが
まだまだマイノリティーである事は間違いありません。
(詳しくは、ネット検索をしてみて下さい)


今回は、大阪市住之江区にて活動されている
「森のようちえん・どんぐり」(http://donguri.main.jp/
という園が舞台となっています。


今回、特別講座にて募集する内容は
「“園舎を持たない森のようちえん”に園舎を創り出す!」
というモノで、空間系専攻は園舎を、平面系専攻はそれに伴うグラフィック等のビジュアル面の提案を行うというものです。
この園舎は、従来の幼稚園にあるような機能の園舎というよりも
「森のようちえん」というシステムの言わばネットワーク拠点と言えるような役割を担うモノを想定しています。


先日、フィールドワークでこの「森のようちえん」と行動を共にしたのですが
ひじょうに刺激的な1日でした。
今回、この講座においてもフィールドワークを予定していますし
最終的に創り上げた作品は、先方にプレゼンをする予定ですので
リアル感のある、ひじょうに勉強になる講座だと思います。


■募集対象
  1年生 空間系、平面系全専攻対象

■スケジュール
  ※講座開設時間:3,4時限(全日共通)
   ただし、第2,4回のフィールドワークは朝から夕方までとなる可能性有り!
  第 1回 1月19日(水)
  第 2回 1月21日(金)フィールドワーク予定
  第 3回 1月24日(月)
  第 4回 1月26日(水)フィールドワーク予定
  第 5回 1月28日(金)
  第 6回 1月31日(月)
  第 7回 2月 2日(水)
  第 8回 2月 4日(金)
  第 9回 2月 7日(月)
  第10回 2月 9日(水)
  第11回 2月11日(金)
  第12回 2月14日(月)

■担当教員
  平面系:小山先生
  空間系:吉村先生+青木(私は2年生の卒業WS主体で動きますのでアドバイザーとして参加予定)

■注意事項
  ・特別講座なので、「単位」はありません。
  ・新卒期の講座と重複しますので、両講座共に全力投球出来る人に限ります!
   要は、“真にやる気のある人!”という事です!!
   無論、諸々のスケジュールの都合や他の授業と重複する為
   「全12回の出席は出来ないんだけど・・・」
   という人もあろうかと思いますが
   真にやる気があるのあれば、各自の都合は考慮しますので相談して下さい。
   相当〜に勉強になる講座になるんじゃないかなぁーと思いますよ!


参加希望者は申し出て下さーい!


teacher