ナビWS(10) 旅編

こんばんわ

夜INのくぎみや11です。

直島〜豊島への旅行日記の続きです。


地中美術館を後にして、次にベネッセハウスへと向いました。
設計は安藤忠雄氏です。

入口

ここも館内は撮影禁止。残念。。

館内にはとにかくたくさんの作品が展示されており、1番印象に残ったものは「おしゃべりな3人」という作品です。

館内を進むにつれ、お経を読むような声が徐々に大きくなっていくのがかなり気になっていました。
何の音なんだろうなーと疑問に思いつつ進んでいくとソレは見えてきました。
木?で簡単に作った人型が3体。
口の部分だけカクカク動く仕掛けになっており、更に口にマイク?が取り付けられていました。

その3体の人型が三者三様、電子音みたいな人間の声(低い声)で、ずーーーーっと「ちゃうちゃうちゃう…」ってねちっこい感じで呟いてました。
たまに唄ってました。

正直気色悪かったです。。。
ただ印象は抜群に残りました。笑


気を取り直して、庭や海岸にあるオブジェは撮影してきました。

やはり不思議なモノばかりでした。
ボートの底がくりぬかれていました。
どういう意図なんだろう…?

たくさんの疑問を抱きつつ、帰り道に李禹煥美術館を撮影。
こちらも設計は安藤忠雄氏です。

直島は安藤島ですね。
こちらの美術館は入館しなかったのですが、外からの風景。

こんな感じで直島1日目は終了しました。
とにかく暑かったです。
今思えばよくあんなに自転車こいだなと思います。笑
クラスの5人で行ったのですが、1人じゃ完全に挫折してたと思います。笑


ではでは2日目の豊島へ、遥かなる瀬戸内海を繋ぎに〜


くぎみや11