昭和の建築

夜間特Gキムラです。
なんとなく、私の好きなビルを載せてみます

御堂筋ダイビルです。
船場センタービルのすぐ近くです。
梅田から難波への御堂筋沿いは数々の名建築があれど
御堂筋沿いでは2番目に好きな建物です。


昭和の香りいっぱいのステンレスの外壁、
電車みたいにRのついた窓、
まるで石森章太郎的SF感。
元々はマツダのビルだったので
一階はショールームだっただろうなぁ
(当時は)格好良い車がいっぱい並んで、
そしたらもっと、このステンレスも映えただろうに。
そう思えてしょうがないです。
今ではただのテナントビルです。

屋上にも同じようにRつきの窓があしらってあるのですが
本体とは違ってちょっとランダムに配置されています。
そういうところがレトロな昭和な近未来感に
つながってると思います。



入り口。

エレベーターも外観とは違い、綺麗に改築されています。
いつものダイビルです…。
(2013年に改築?が終わる予定の)ダイビル本館ももちろん素晴らしかったけれど
子供が簡単に描けそうな、この力強さがとても好きです。
なのでダイビルの中では一番好きですが、いかんせん外観だけしか趣が無いので
御堂筋沿いの建築の中では綿業会館には負けますね…。
(私としては同じ土俵にあるんです)
ああ、
派遣会社でも入っていたら、派遣登録と称して
窓辺に立つこともできるんでしょうが。
高所恐怖症なので
エレベーターのRボタン(屋上)を押す勇気はありませんでした。

残念。



帰り際に飛行機雲と彩雲?環水平アーク?らしきものがあったので
おまけ。