こんにちは ナビWS

毎日暑いですね。ディスプレイのやながです。

でも、風って涼しいんだなって改めて感じます。
頭で知ってても体で体感して知ることって大事かなと思います。

ということで
兵庫県立美術館に行ってきました。

安藤忠雄氏の設計です。

建物で印象に残っているのは

①海側へのヒサシ?が大きいためか光が
ガバっと入って来ず館内はやや暗めだったこと


②美術館が特別なものではなく生活の風景と
一体化して溶け込んでいる様な感じだったこと
(↓こんな感じで)

③以前来たときより植物が成長して入口を始め、
コンクリートを巻き込んできているとこが増えていたこと

でした。

ですが、今回は特別展の
美術監督である種田陽平氏の
凄まじさの方が衝撃的でした。

映画のセットが主ですが空間をデザインすることへの
細部までのこだわりや仕掛けは、ただただ圧巻でした。

えっ!あれセットだったのかい!と思ったり
限りなく現実であり、でも現実ではない世界がっていました。

空間を作ることの奥深さに触れることできた気がします。

写真撮影は禁止だったので画像はないのですが、

是非是非行って体感してみてください!