だんじり祭 〜 つながり 〜  ナビWS


こんばんは。IN 森田 です。 更新遅くなってしまいすみません…

インテリアとは関係ないかもしれないんですが、空間の感じ方についてということで。






写真はもう時期が過ぎてしまったのですが だんじり祭のちょうちんです。

去年今住んでいる地域に引っ越してきたのですが、私の部屋の調度真横に毎年ちょうちんがつけられるのでおさめてみました。


ちょうちんをつけるだけで、そのちょうちんがあるあたり一帯が同一化というか、まとまり感があるように感じました。だんじりが通らないところにはもちろん付いていないのですが、付いている所に比べて少し引っ込んだような ? 遠慮しているような ? 印象を受けました。上手く表現できませんが… ;


ちょうちんを子どもと大人で一緒になってつけている姿とかにも触発されたのかもしれません。だんじりをする準備とかでも、集会所で集って話をしたり、太鼓や笛の練習をしたりとか、一つのことに向かってみんなで頑張っていて、だんじりを通して繋がっているのがすごくいいなぁと思いました。


だんじりとかちょうちんとかのような "何か"でひとをつなげられるようなそんな空間をつくりたいです。そのために学んでるんだということを改めて思いました。行動にうつして頑張らないとと思います。長くなってしまってすみません。





最後に少し前に舞洲アリーナで撮った写真を。



影と夕日がいい感じに撮れたと思ったので載せます。では。