今週の一枚_神戸ビエンナーレ元町高架下

長らくご無沙汰してしまいました。岩瀬です。
今週から再び週一のアップに励みたいです。
昨日神戸ビエンナーレに少しだけ行ってきました。
神戸ビエンナーレ
日時:10/1~11/23
会場:神戸ハーバーランドポーアイしおさい公園/兵庫県立美術館/元町高架下
入場料:学生500円(2day)
ですが、ポーアイしおさい公園、元町高架下は無料です。
そこで、元町高架下「モトコー」に行ってきました。そのモトコーには、様々な店がひしめきあっています。神戸はさすが「履き倒れの街」いい感じの靴屋が多いです。他には、服屋、食べ物屋、レコード屋、怪しい薬屋、昭和おもちゃの店などなど。歩いているだけでも楽しかったです。
[
(↑原寸大のウルトラマン!)
ただ不況のあおりを受けてか空き店舗も多くあります。そこを利用したのがモトコーのアートプロジェクトです。


(↑すべて段ボール紙、古紙で作られています)

(↑電球はすべて割れています。昔は骨董屋さんだったそうです)

(↑四隅の対角線上の角に鏡が設置されています。中央は偏光カーテン?で囲まれています)
5カ所目は創造社K講師の作品です。ここは撮影不可だったのでアップできませんが、本当に良かったです。5センチ角くらいの石のチップを高さ2m以上に積み上げたオブジェが10作品以上あります。準備に半年かけたそうです。造形が美しい〜!模様が美しい〜!自然の色が美しい〜!晴れた日はさらに影が伸びてもっと美しいと思います。
全体的な感想として、「一個の空間をどうみせるか」その伝え方が様々でおもしろかったです。ディスプレイもおもしろいかも!?と目から鱗でした。本当に参考になりました。
疲れのせいで、13作品中5作品しか見れませんでした。三宮駅から歩くとめっちゃ疲れるので、次は花隈駅から行こうと思います。