今週の写真(なんばパークス)

こんばんは、夜Dあんりょうです(もうすぐINへ専攻変更するかもですが)。
今週は南海ビルジング3部作最終のなんばパークスを紹介します。
この場所はやはりガーデン(旧大阪球場)が有名ですが、改めて見学して、人ごみが多いけど都会の癒しの場所と感じました。


何度か来たことはあるのですが、改めて細かいところまで見てみたらいろんな発見ができました。

上から水が流れて来て見た目の涼しさを感じさせてくれるのですが、時間が経つとこうなります。

写真ではわかりにくいと思いますが、真ん中から水が無くなって、また、上から水が流れるという繰り返しが続きます。どこから水が流れるのか探してみると、こんなところから流れてました。

こういった音とか表現で涼しさを与えることはこれから益々重要性が増していくので今後で自分も真似てみたいと思いました。
次はこのオブジェです。

このオブジェはあのジミー大西さん作で、「天海の輝き」という作品です。この作品の意味は『飛翔する波しぶきを表すがごとく、羽を広げた生き物のモチーフは、かつてのこの地が海だったことを想起させ、太陽を象徴し浮かび上がる球体は、潮の満ち干のように繰り返される、自然の豊かな営みと大いなる輝きを感じさせる』という意味です。この方の作品は幻想的ですがいつもポップな感じで表現されていて、親しみやすいです。
次はこの地にゆかりのある著名人の手形アートです。


他にも朝青龍西田敏行さんなど有名どころばかりの手形がありました。
また、他の外部空間でも草が連なっていてかなり環境破壊防止を意識して設計したのかなと思いました。

いつも長くなってすいませんm(_ _)m

あんりょう