ナビWS

こんにちはディスプレイやながです。

日本は自然と共存してきたといわれますが、

ぶっとんでるなーと思う

厳島神社を載せたいと思います。

(写真と文字多くてすみません)

内部。朱がきれいです↓


宮島は神々の住む島なので、
陸地に作るのは畏れ多いということで
海岸に作りましたとさ。


ってそんな!大胆すぎでしょ!って思います。


チャプチャプと神社では聴かれない水の音がして
幻想的な建物に、そして何より

神社が自然と一体となった景色になっているところが

日本っぽいなあと思います。

満ちてるときだけがすごいのではなく

潮が引くとアオサが芝やコケにも見え、
潮の引く際の水の筋は川にも見えます。↓

ちゃんと中庭には、引いた後の水を残して
池になる様に石で囲っているところもありました。

そして、大鳥居。

潮が引くと…↓

近づくと、鳥居の支柱が両側とも1本の木で
できていることがわかります。
根元には藤壺がびっしり。

圧巻です。もう海の一部です。


といったように

潮の満ち干きを計算し取り込んだ建物です。

他にも、

仏教では8が神聖な数で
柱と柱の間が8尺、その間の板も8枚
平舞台(1枚目の先のほう)から鳥居まで88間など

本当に計算し尽くされています。


建物だけがすばらしいのではなく
景色までも作っているこの場所は、


日本ってすごいんだなって誇らしくなりました。


感動!