ナビWS

特IN 中村翔太です

前回と同じく先日、石川へ帰ったときに訪れた場所をアップします。


奥に見える建物は金沢21世紀美術館なんですが
時間に余裕が無かった為、美術館内は素通りで
その施設内にある松涛庵(しょうとうあん)と山宇亭(さんうてい)
という茶室に寄ってきました。


松涛庵


山宇亭

和を感じられる建物ではありますが、
元々別の所で建てられたものが移築されてできたらしく、
完全な昔からのものじゃないのが残念。

なので建物にあまり注目せず
庭の緑を見て癒されてました。


昔の民家には縁側があって庭があるように
わずかなスペースでも緑のある空間はいいなと改めて思いました。