こんばんは

こんばんは。ディスプレイやながです。

大阪市内で天の川が唯一見える場所へ行ってきました。

大阪市立科学館です。


角がなく
小さい円柱と大きな円柱が合体してて

プラネタリウム独特のドームが外観では分からないです。


小さい円柱がプラネタで外からの延長で

こんな風につき抜いて中に続いています。

大きい円柱が展示室で、中央吹き抜けで
各フロア周遊型になっています。

地下1Fでチケットを買うと
一旦エレベータで4Fまで行って
エスカレータで下っていくという順路。


エントランスから。エスカレータは下りのみ。


下を見下ろすと12面体。世界は「12」に支配されてるらしいです。


外観同様内部も円柱に溢れてて、角ばったものがなく
宇宙っぽいというか、なんか不思議な空間になってます。


天井部も円。羅針盤にも太陽にも見えたり。


入口も円柱です。


空調も円柱です。

そして

エレベーターまでも。

この、カプセルに乗ってギュイーンと
出動するみたいな感じ面白いと思います。

まさにこれに乗ってここの展示も始まるので、
科学の世界にレッツゴーですね。

あと外観からも見えるガラス、
内側から見ると


というなんでもない感じなんですが。

偏光板を通してみると

こんな絵が隠されていましたー

すごいー




という感じです。