今週の1枚

またまたあいてしまってすみません!
特IN菅原です。

今回は前回の宿題で見学に行った教会を載せたいと思います。
見学しに行ったのは阪急宝塚南口にあります、カトリック宝塚教会です。
ここは宝塚市役所も設計した、村野藤吾氏が設計しました。



住宅街の中、そして線路のそばにあるこの教会は見た感じは正直教会っぽさがなく、電車の中から見えてもこの建物は何だろうといった感じで、ここが教会と聞いた時はびっくりしました。

この写真からは分かりにくいですが、この外観クジラみたいなので、別名クジラ教会とも呼ばれているらしいです。
塔の部分がしっぽに見立ててあるそうです。


ここは線路のそば+三角形の敷地ということで、設計には苦労したようです。
天井や壁にうねりがあるのは、防音のためとのことで、実際電車の音は全く気にならず、静かに過ごせました。
この構造のせいなのか、中はかなり蒸し暑かったです・・・。
けれど、この中の構造がとても興味深くて暫く見入ってしまいました。