今週の一枚_京の純喫茶

ご無沙汰していました。夜INいわせです。
たまたま入った、京町家の純喫茶「蔦屋」さんです。

想像通りの純喫茶で、店内は暗め、照明は薄い1枚ガラスがレトロでかわいい。
テーブル席が6席+カウンターと狭い店内です。

カウンターには、所狭しと様々なコーヒーカップが並んでいて、
ホットコーヒーを注文すると、いずれかの素敵なカップで提供されます。

マスターのこだわりは、カップ以外にもあります。
コーヒーをなんと「茶道の心」で入れているそうです。
そのお点前は、正直私にはよく分からなかった。笑
要は気持ちということで、コーヒーは美味しかったです。
店を出た後、奥さんは私が忘れた帽子を自転車に乗って届けてくれました。
なんてやさしい!
マスター夫婦の人柄や京都の土地柄がよくでた素敵な喫茶店でした。