フォーラム・イベントのお知らせ!

この時期、空間系のフォーラムやイベントが多く開催されます!
時間があれば、可能な限り見に行く事を勧めます!
2年間という短い学生生活ですから、積極的にモノを見て、話を聞いて、より多くの事を吸収していきましょう!
1年生の今の時期に「空間に対する考え方」の基礎力を付けておくことは、有意義な2年間を送る上でとても重要ですよ!!


◆世界を舞台に。時代を築く建築家

 ■フォーラム日程

 ●10月16日(日曜日) 「これからの建築を考える」=伊東豊雄氏(建築家)

   柱の代わりにチューブ状の構造物で建物を支える「せんだいメディアテーク」など斬新な建物により、   王立英国建築家協会ゴールドメダルをはじめ各国で受賞多数。「世界で重要な建築家」の一人と評さ   れています。

 ●10月23日(日曜日) 「場所の力〜地球を元気にする建築」=隈研吾氏(建築家、東京大学教授)

   竹や木、石の自然素材を生かし、根津美術館など「日本的な建築」を発表し、世界で注目されている   日本人建築家の一人。

 ●10月29日(土曜日) 「もう一つの建築を創る」=遠藤秀平氏(建築家、神戸大学教授)

   初期はコルゲート鋼板を転用し、近年は鉄板や間伐材などを活用して斬新な設計を行っています。
   海外での受賞、講演も多く、国際的評価の高い現代建築家の一人。


泉大津市HP http://www.city.izumiotsu.lg.jp/topics/1310620350362.html


◆可能性の空間

10月1日から12月24日までの期間で、全12回に渡り京都精華大学デザイン学部建築学科が行う連続レクチャーシリーズ。
建築学科の授業ですが、オープン講義なので他の学校の学生も自由に聴講可能です!

京都精華大学HP http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/lecture/2011/2011-2-1.php


◆木の公共建築フォーラム

国による公共建築の木造化推進を背景にした
内藤廣氏、岸和郎氏等、有名建築家による木造建築に関するフォーラム。
特に内藤廣氏は木造建築において、ひじょうに評価の高い建築家です。
フォーラム参加者で、希望者対象に東寺の五重塔の塔内特別拝観があるそうです!
ただし、こちらは有料ですが・・・。

京都府建設業協会HP http://www.kyokenkyo.or.jp/topics/20110915/20110915_1.pdf


◆建築新人戦 公開審査会&展示会

全国の建築系大学の、大学3年生前期までの設計演習関連カリキュラム課題で、個人で取り組んだ作品を対象とした優秀作品の審査会です。
卒業設計前の、言わば「プチ・卒業設計展」のようなものです。
“建築”なので、インテリア、ディスプレイのキミ達とは少々異なる面もありますが、来年の卒業WSを行う上で、大いに参考になると思います。
特に公開審査会を聴講する事を勧めます。世間の大学生がどのような視点でモノを考え、それに対しプロの審査委員達がどのような観点で質問をしてくるのか?という点は、空間を考える上での良い勉強になると思いますよ!


 ■展覧会 : 2011年10月7日(金)〜10月9日(日)
 梅田スカイビル ファンファンプラザ6階(タワーイースト)
 10/7(fri) 10:00〜18:00
 10/8(sat) 10:00〜19:00
 10/9(sun) 10:00〜16:00

 空中庭園展望台ギャラリー
 10/7(fri)・10/8(sat) 10:00〜22:30(最終入場22:00)
 10/9(sun)        10:00〜16:00
 10/9(sun)には、公開審査会にて選出された16選の模型が展示されます


 ■公開審査会
 (決勝) : 2011年10月8日(土)
 梅田スカイビル タワーウエスト3階 ステラホール
 13:00〜18:00(開場12:00)


 ■会場 : 梅田スカイビル
 
建築新人戦HP http://kenchikushinjinsen.com/2011/about.html



teacher