2011-11-06から1日間の記事一覧

ナビWS 空間創造宣言

夜特IN 南 葵です。今回の見学で感動する所はすごく沢山あり、すごく勉強になったと思います。 その中で、私が最もすごいと感じた所は、その空間に立つだけで設計者の思いやりや愛情が伝わってくるという事です。中々自分の意図を相手に上手く伝えるのは難し…

空間創造宣言

遅くなってすみません。 特IN 菅原です。聴竹居の私の印象は、限られたスペースをいかに広く見せるか、そして空間内の動線に対しての細かい工夫が凝らされている、藤井厚二氏の細やかな気遣いによって出来た空間だなというものでした。 細部の細かさ、こだわ…

ナビWS 空間創造宣言

こんばんは。 ディスプレイ専攻のきりながです。見学して素直に思ったことは、ここに住んでみたい!!です。 そう思えたのは聴竹居がとても居心地よく思えたのと、驚きがあって楽しかったからです。 案内をしてくださった方にたくさんのお話を聞かせてもらい、…

空間創造宣言(ナビWS)

こんばんは。 特INのくぎみやです。今回、聴竹居の見学をして1番注目した部分は「窓」です。 具体的には窓と障子にはめられた格子になるんですが。 格子が大好きなので自然とそっちへ目が向きます。聴竹居の窓の多くに格子がはめられており、しかし部分的に…

空間創造宣言

こんばんは。 インテリア 中塚です。今回の聴竹居は藤井厚二氏のこだわりが詰まった、見応えのある建築物でした。 一目でこだわってるな!とわかるところもあれば、言われなければ気づかないようなところもあり非常に楽しめました。そんな中でもやはり、客間…

今週の一枚_ソラリス

夜IN岩瀬です。 先日、高松伸さん設計の商業施設が地元にあったことを知りました。 名称:ソラリス 設計者:高松伸/高松伸建築設計事務所 所在地:尼崎市南武庫之荘1-8-24 竣工年:1990 この建物の前の道路はそれほど広くなく、全体を見渡せるようなスペース…

構成空間_My scale

岩瀬です。 課題のMy scaleを添付します ⇒teacher すっきりまとまっているね!

ナビWS 

夜IN岩瀬です。聴竹居の印象は、多機能性と心地よさです。夏期ワークショップで似たテーマで空間を考えた事がありますが、私が考えたものとは全然違います。 聴竹居はさほど広くない空間の中に、多機能と心地よさが融合していました。 目線の高さや配膳棚に…

ナビWS 私の空間創造宣言

こんばんは、夜D 中村佳奈です。 聴竹居の見学とても面白かったです。和と洋のバランスが調度良いなと感じました。今あってもとてもおしゃれな家ですよね。そんなところまで…!というぐらいこだわりと工夫の詰まった空間でした。 わたしが注目した点は、「…

my scale with hello kitty

新留です。こんばんは。 遅れましたがmy scale 載せます。あまり横に広くない私なので縦の線でまとめてみました。ちなみにキ●ィちゃんは比較の対象としています。 長い間リンゴ5個分として有名だったキ●ィちゃんの身長ですが、 最近に成って1000mmとい…

私の空間宣言!!

夜特Dの新やんです。派手なもの、珍しいもの好きな私にとって、 今回の聴竹居にとても魅かれた事に私自身も驚きでした!目に見える部屋の配置や照明などの家具・コンセント等の工夫から、 目に見えない人の動線や視線、 更に時代の変化による生活スタイルを…

ナビWSおまけ人員にて。

これらは今回、聴竹居にて私が魅力的だと思った場所の スケッチの一部です。 ちょっとパースがおかしいところも多々ありますが 目をつむっておいてください。 すみません。聴竹居の素晴らしいところは いろいろな文献やネット上でも言われている通り、その …

私の空間宣言!!

こんばんは。INの野島です。今回の聴竹居は、住宅としてすごく好きでした。平屋だけどただの和風建築ではなく現在の住宅を思わせるような造りがたくさんあり感動しました。現在では少し古くなるような家具も今だからこそ逆におしゃれに見えるように感じまし…

遅くなってしまいました…。ディスプレイ専攻の堀山知佳です。私は聴竹居を見学して、藤井厚二さんの全体から細部にいたるまでこだわりがつまった住宅だと感じました。部屋ごとに天井の高さが違っていたり、サンルームの天井の編み目状になっていたり、客間の…