私の空間宣言!!

夜特Dの新やんです。

派手なもの、珍しいもの好きな私にとって、
今回の聴竹居にとても魅かれた事に私自身も驚きでした!

目に見える部屋の配置や照明などの家具・コンセント等の工夫から、
目に見えない人の動線や視線、
更に時代の変化による生活スタイルをも細部に渡り分析考察表現された空間がそこにはあり、
それはバラバラなものとして成り立っているのではなく、
所々を徹底的に考えた上での、
空間全体としての心地よいリズムを奏でるよう考えられたもののように感じました。


その中で私が一番魅かれた場所は玄関付近です。
日本の住宅はどちらかと言えば外部の者を入れないようなイメージがあったのですが、
今回の玄関には内開き扉しかり、
徹底的に内へ迎える事を意識された空間として考えがスタートしているように感じます。
そのうえで内へ迎えたあとの答えが、2つある動線として表現されているように思いました。

こういった表現は他所にも感じられたのですが、
特に玄関付近には強く出ているように感じました。

そこで新やんの空間宣言は
『スタート地点をしっかりと見つける!!』です。

空間に対する提案等のきっかけを見つけだすことさえも今現在は難しいですが、
そのスタート地点をしっかりと見つけていくことで華美で派手で具象的になりがちな
私のデザインにも説得力が生まれ、見せかけだけではないものとして表現できる様になると思い宣言します!!

別メニューにも参加でき今回のナビは、お腹いっぱい、足クタクタ、
見るもの一杯で目に力がこもった一日だったとおもいます。


⇒teacher
「華美で派手で具象的になりがちな私のデザインにも説得力が生まれ、見せかけだけではないものとして表現できる様になると・・・」
ってことは、今後も華美で派手なデザインをするという宣言でもあるのかな?
まあ、それはそれで新やんらしくて良いのでしょう!

スタートは大切ですよね!
モノゴトを考える上で、スタートによって方向性は決まってしまうのだから・・・。
“スタート地点をしっかり見つける”というよりは“スタートの方向性を見つける”という事なのでしょう。
的確な方向性を見つける為には、幅広い視野が必要となります。
どんどん貪欲に知識を吸収していき
的確な方向へと自分の思考を導いていけるベースづくりを
1年生のうちにじっくりと行っていって下さい。