今週の一枚_ソラリス

夜IN岩瀬です。
先日、高松伸さん設計の商業施設が地元にあったことを知りました。




名称:ソラリス
設計者:高松伸/高松伸建築設計事務所
所在地:尼崎市武庫之荘1-8-24
竣工年:1990
この建物の前の道路はそれほど広くなく、全体を見渡せるようなスペースもないため、不覚にも今まで気づきませんでした。(1階のスーパーにはよくお世話になっていますが・・。)
2階が事務所のため、休日を狙って行ってきました。スーパーの横にある目立たない入口から内部に入ってみると、外部と同様すべて大理石で、その美しさにハッとさせられました。2階へ続く階段も上部を高く取ってあります。内部もシンメトリーで構成された幾何学的なデザインで、釘宮ちゃんが高松さんの建築を好きな理由を見る事ができました。全体的に四角いフォルムの左横に下部が六角形で上部が円柱のエレベーターがあります。四角から円へと変わっていく様子を空間でとらえるとこういう表現になるのかと勉強になりました。多少?割と?窮屈な感じもしますが、デザインが美しかったのでよしとしたいと思います。