エレベーター

あ、キムラさんのやつ星めっちゃ付いてる! 岩永です。



今回はどこにでもあるエレベーターについてです。
エレベーターの中の鏡は何のために付いているのでしょうか。
身だしなみを整えるためではありません。
ご存知の方もいると思いますが、この鏡は車イスに乗っている人のために付いています。
車イスでエレベーターに入るときは前向きで入りますよね。
小さいエレベーターだったり、エレベーターの中が混んでいたりすると、その場でターンすることができないので、そのまま後ろ向きに出て行かなければなりません。
そのときに鏡が活躍するのです。
鏡を見て、乗ってくる人の有無や、後ろに人がいないかを確認することができ、後ろ向きで出て行きやすくしているのです。
よく考えられてますねー
実際、あの鏡はエレベーターに乗っているときの手持ち無沙汰で身だしなみチェックしたり、痴漢防止(たぶん)にも役立っていますよね。

これから空間に携わる者として、ただ自分目線で奇抜なデザインに走るのではなく、いろんな人の目線から物事を考えることも大事だと思いました。