ナビWS 空間創造宣言

レポート遅れてすみません・・・
IN専攻 清水です。



今回聴竹居を見学させて頂いて、
日本の気候風土に合わせてつくられた住宅ですけど、
実際のところ生活をしていない私は何とも言えないんですが、
聴竹居はとても興味深い構成になっていると感じました。


80年前につくられた住宅と聞いていたので、
もっと和風住宅と思っていたけれど、
洋風も少しづつ取り入れられていて、
現代に近い住宅で驚きました。


部屋も一つ一つ目的にあったつくりになっており、考えられた住宅で
藤井厚ニさんの家族への深い思いが感じれました。


私の空間宣言は、

「時代を超える空間」です。


デザインをするにあたって、もっと気配りのあるデザインを考え
より良い生活空間をデザイン出来るよう努力したいと思います。
空間とはなにか、よく考え見ただけでその気持ちが伝わるような・・・
そんなデザインをつくりたいです。



以上です。


⇒teacher
「時代を超える空間」というのは
何十年経っても色褪せることなく輝きを増していくような空間ということかな?
「デザイン」をすることは簡単なことですが
「生き残っていくデザインをする」ことはたいへんなことです。
時代の流行りを追うことも大切でしょうが
モノゴトの本質をしっかりと考えデザインに転換する事が重要です。
(・・・皆そのようにしつつも、なかなかデザインは残らないものです)
是非とも日々の努力をしていって
残るデザインを創り出すようにして下さいね!