ナビWS 私の空間創造宣言!

特IN 中村翔太です

自分が住むなら縁側で一日中読書をしていたい。
そう思う空間でした。


様々な建築物、空間を見る機会がある今
そこに設計者の細かな意図や、構造を読み取る力は僕にはまだまだありませんが、
今回、聴竹居を見学させていただき、お話を聞き、藤井氏のこだわりを感じました。
個人の住居となると、生活する場としてより快適な空間が必要で、細部まで利用者への気配りが大切だと思います。
聴竹居は快適さを求め、その上デザイン性もモダンテイストでおしゃれなところが素晴らしくよい。そんな中で、僕が心地よく感じた場所が、庭の癒しがあり、デザインも含めとても好きな縁側です。


今回の見学を振り返りながらデジカメの画像を見ていると、やたら証明を撮っていたことに気づき…
改めて自分は照明が好きなんだと思いました。
日光を利用したもの、装飾としてのイルミネーション、明るい・暗い・暖かい光…
空間の雰囲気をガラっと変えてしまうことのできる照明。

そこで、宣言します。
「be光のスペシャリスト!!」
宣言なので大きくいってみましたが、好きなものを得意分野として光を効果的に使った美しい空間、魅力ある空間を創造していけたらなと思います。


⇒teacher
木村さんのところにも書いたんだけど
“光”はとても難しいものです。
でも難しいからこそ、挑戦し甲斐があるとも言えるものですよね!

過去の学生のパターンから言うと
当初は「光を意識した空間を・・・」と言いつつも
なかなか最終作品として“光”を意識した作品というモノが出来上がってこないので
是非とも“光のスペシャリスト”(何だかビフォーアフターみたいだな)として
光を意識した作品を創り上げて下さい!
楽しみにしています!!