ナビWS*空間宣言!*

昼間部インテリア平本です。

今回の「聴竹居」見学は、
わたしの中では今までで一番勉強になり、感銘を受けました。
昔考えられた機能性は私の中で一番心に残っています。
今までわたしは目新しく今までにないデザインを考えることでいっぱいで
昔の人たちが試行錯誤の末積み重ねてきた仕法であったり、
伝統をあまり詳しく知ろうとしていませんでした。
聴竹居ではそのことのに改めて気付かされ、
新しいことを考えるのも勿論ですが、せっかく日本に生まれたんだから
他の国にはない日本にしか出来ない建築をもっと大切にしたいと感じました。

それをふまえてのわたしの空間創造宣言は、、
『日本の伝統を大切にしつつ、新しい空間を考える』です。
前の記事にも書いたんですが、
日本の建築がどんどんなくなっているように感じます。
なんだか大切なものを捨てていっているような気がしてなりません。
建物の外観、日本の四季に合った家や建物、導線。
そういったものをなくしたくないと感じました。


⇒teacher
「せっかく日本に生まれたんだから他の国にはない日本にしか出来ない建築・・・」
そうだよね〜!
せっかく日本に生まれたんだもんね!
和の空間というのは学べば学ぶ程、実に奥深い事が分かってきます。
最近は住宅業界でもそれが見直されてきており
ある種の「和」ブームとでも言うべき現象が起こっているのだけど
どうも、表面上の「ブーム」という言葉がピッタリな浅〜い状況に終わりそうな・・・。
是非とも、キミ達若い世代がきちんと「和」を継承し発展させていけるよう
しっかりと学んでいって下さいね!