ナビWS

ディスプレイ専攻のきりながです。
写真のアップが出来なかったのでまとめて2週分になります。
キャンドルナイトに参加するので興味があり足を運びました。

島村君も先日アップされていましたが、まず先々週に行った中之島の水都祭です。
水と光のまちづくりということで行われた灯明の写真です。

キャンドルに火が灯される前↓

灯明後↓

これらを並べる作業は主催者側が行っていましたが点灯はさせてもらえました。
そして自分で造って並べさせてもらえたのはこっちです。↓

袋にメッセージを書いて灯すものでした。
東北地方で被災された方々に向けたメッセージを書いてる人がほとんどでした。
募金箱も設置されていました。ちなみに島村君がアップしていた大きなアヒルさんにはグッズがいろいろあって、それの売上も寄付されるとのことでした。

続いては先週行った京都市美術館で行われていたあかりとアートのプロムナードの写真です。
普段の京都市美術館。↓

2台のプロジェクターにより約40分間ほどの上映でした。
音楽とともに映像が次々に変わり幻想的な空間でした。
他に造形大学の生徒さんたちが作ったものなどがあったのですが、雨のためビニールで大きく覆われて分かりにくく残念でした。


この素敵な明かりが行き道にずっと立てられていて癒されました。
2か所を通じて感じたのは暗闇に灯される光の温かさでした。
あかりのもたらす効果を感じられる貴重な体験ができた空間でした。