専門学校の校舎

夜IN岩瀬です。
今日は北堀江にある専門学校をアップしたいと思います。
ジュエリーの専門学校のようですが住宅街にコンクリートの校舎が
目立っていて面白く感じました。
表 校舎の上部の円形部分が日の丸みたいです。 

門 角地を活かした門の造りになっています。
塀 くの字になっていてまるで人の指のようです。

裏 表に比べて表情がないです。

日の丸といえば、上海にある森ビルが建設したアジア1のノッポビル
「SHANGHAI WORLD FINANCIAL CENTER」も構想の時点では上部が円だった
そうです。日本の日の丸を連想させるからという理由で反対が多く、結局今の
栓抜きのような形になったそうです。
構想時 円形

今 栓抜きのような形

⇒teacher
変わった位置に門があるんだね〜
写真の感じだと、建物デザインと連動していない感じだけど
実際はどうなの?


ひとつの事から思考を膨らませる・巡らせる・思い浮かばせる・・・
という事は、思考の訓練としてもとても良いことです。
しかし、上海のビルも円形の方がデザイン性豊かだったのにね!残念!