構成「立体」 街の表情

No.11 新留です。

先日UPしたのですが、
消えちゃっているようなのでもう一度UPします。


⇒teacher
そうなんだよねー、最近なぜか「消えちゃう」事が頻繁に起こっているようで・・・
僕の記事も2つ程消え失せた・・・^^;


【タイトル:劇場型都市】



都市設定は 梅田 です。

人やモノが【集まる】事で都市は構成され、
【集まる】事で、色々な出会いや出来事が【始まる】…
そして、この一連の流れが常にどこかで【循環】されている。

こういったイメージから、【劇場】【ドラマチック】を連想し
これを梅田の表情として製作を始めました。

中央にそびえ立つものは(都市の建物)であり(劇場への花束)でもあり、
扇子状の格子は(都市の入り口)であり(劇場での幕開け)でもあり、
下方の取り巻く針金と球体は(集まる人やモノ)であり(循環)を表現しています。

また、【夜の梅田】【大人の梅田】をサブイメージとして設定していましたので、
全体にモノトーンでまとめています。


⇒teacher
この作品は、キミの今までの作品の中では
一番良い出来ですね!
全体の造形的な美しさもさることながら
具象的に表現しがちであった作風が変換期を迎えたような・・・。
部分的に具象を組み込んでいるのだけど
全体造形の中で、きちんと抽象化されている感じがします。