先週の一枚 橋を渡る編

No.12の新やんです。
先週分のUPを含んで、今週2回載せます。
(なもんで、タイトルも『先週の一枚』です^^;)

いきなりですが、橋って皆さん好きですか?
新やんは好きです。


遠くから見てもワクワクします(ピンボケしていてすみません)


少し近寄ってみました…
ドキドキします。

では、いよいよ橋を渡ります。



興奮のMAXです。


この橋は【斜張橋】という種類の橋になるそうですが、
一本の支柱を中心にして、ケーブルで吊り上げた構造となっているようです。

建築学?力学?というのでしょうか??
橋は、構造の安全さ・堅牢さを第一に考えられたものだと思うのですが、
それが返って一切の無駄が無い、線を中心にした規則的なシンメトリーな形態をつくっており、
新やん的には【数学的な美しさ】をとても感じる建築建造物であり、オブジェの様にも思います。

今回は橋を渡る際の内部空間からの写真になりましたが、
真横からみた橋はよりオブジェのようにも思えます。

橋には他にも『アーチ橋』『トラス橋』『吊り橋』などの種類があり、
それぞれに又違った印象を受けるので、
皆さんも少しでも【橋好き】になってもらいたいと思いますw