今週の写真(奈良)

sozosha2011-08-11

こんばんは、夜Dあんりょうです♪
先日、約7年ぶりに奈良へふらっと一人旅に行きました。その時に行った場所をUPします。
まずは最近他の方が博物館や美術館に行った写真を見て、自分も刺激を受けたので「奈良国立博物館」に行ってきました(^-^)

まずは外観です。この博物館の設計者が片山東熊さんという方で現在の迎賓館を初め、多くの宮廷建築を設計されていて、この方が手がけた建築物のほとんどが重要文化財に指定されている物が多く、この外観からも近代建築物の要素も多々含まれているなぁと感じました。


続いては博物館内の休憩室で、手直しはされていましたが、竣工当時の内装がそのまま残っている感じに見えて、宮廷らしさが出ていました。いろんな仏像が展示されていて迫力があったんですが、仏像については撮影禁止だったので、UPできませんでした。申し訳ございません(´ω`;)
他に東大寺興福寺も行ったのですが、僕が今回行った中で一番良かった場所があります。それは「名勝 依水園」です。ここは行くまでは全然知らなかったのですが、奈良公園から東大寺に向かう途中にあります。
行ってみたら、めちゃくちゃ静かで有名な観光名所とは全然違う魅力に惹き付けられました(^o^)







行ったときは僕以外は外国人夫婦一組しか来ていなく、本当にあまり知られてない隠れ名所です。このような空間は日本にしかなく、日本の古き良さを味わえました。見る角度によって違う魅力がありました。奈良へ行く際はぜひ行ってみてほしいと思います。本当にオススメです(≧∇≦)
最後に奈良といえば、鹿がたくさんいてて、こんなとこにも鹿がいたので、UPして終わりにします(^-^)

あんりょう