お正月!

さあ、本日(もう昨日か?)世間の多くは仕事始め!
卒業WS受講の皆さんも、無事に企画書を提出し
ちょこっとホッとしている事と思います!

せっかくなので
正月ネタで・・・!



お正月と言えば「しめ飾り」。
この「しめ飾り」を飾る事は、前年の不浄を払って清め神様を清らかな場所に向かい入れる儀式です。
デザインは様々なモノが出てきており、ちょこっと祇園界隈を歩いただけでも多くのしめ飾りを見る事が出来ました!
昨年は、もっとダイナミックなデザインのモノもあったのですが
今年のデザインは全体的に控え目!これも不況の煽りか?


昨日は、2年前の卒業生との新年会!
この代は、下の代からのカリキュラム変更の関係で
創造社で教えるようになってから
唯一、新卒期に1年生の講座担当となり、卒業WSを担当出来なかったので
自分なりに、ちょーっと“やり残し感”と言うか“不完全燃焼”気味だった代で
そういう意味でも、印象的な年代の生徒達なんだけど・・・
でもでも、みんなきちんと成長を遂げており、す〜っかり一人前の社会人!
将来の事も真面目に考え、それぞれに悩み次なるステップを模索している!
もはや、“教える側”と“教えられる側”という関係ではなく
同じ土俵のライバル達!
負けてられないね!


美女二人と,その他野獣達の面々!

左手前から・・・
●昼間部から夜間部に転向してきたシミズくんは、急速に実力アップし、ビックリさせてくれた生徒!
 デザインセンスは抜群!です!
 イケメンなのに草食系!現在、彼女募集中で〜す!!
●一見怖そうな風貌のタダくんは、案外シャイな生徒!今は家具職人として働いている!
 “気の良〜い職人さん”って感じなんだろうなぁ〜。会話が、ちゃんと“モノづくり職人”になっていた!
 どんな製品を作っているのか見てみたい
●カジヤンは着実に実力を付け、次なるステップを目指している!
 学生時代から、きちんとステップアップしていく着実さは変わらない!
 今後、どのように進化するか楽しみ楽しみ!
●相変わらずの「美くしさ!」に更に磨きが掛ったsayoちゃんも、仕事においてはきちんと自分なりに
 ステージアップを目指している。
 「結婚は○○歳まではしない!それまでは、色々な事に挑戦!」と言った言葉には、ちょっと感動!
●過去の教えた生徒の中で、1,2の実力の持ち主であったイクちゃんは
 さすがにバリバリと仕事をこなしている!
 2級建築士の試験に合格したとの事!さーすがー!おめでとう!!今のところ、最強のライバルか!
●フジヨシくんも、今では一人前に住宅設計をしているらしい!材料の話しや、銀行ローンの話しなど
 ・・・学生時代には予想も付かない程の成長ぶり!
 学生時代からムードメーカーだった彼は、この日もおやじギャグ連発!!
●サワイくんは、昼間部の生徒なので直接教えた事はないのだけど
 現在、店舗系デザインで頑張っているらしい!
 デザインに対する熱い思いを持っているので、将来の期待「大」だね!


こうやって、成長を見る事が出来るというのは、本当に嬉しいものです!
在校生の皆さんも、どんどん成長してね!

teacher