Sketching Class in Germany その3

[%7C]

さすがteacher! 左の写真はコルビジェです!!
近代建築の5原則なんて提唱してはるんですね…勉強不足…
いわれてみると5つともクリアーしてる!!

実はこの建物は今はミュージアムになっていて実際に中に入れました♪
建物の半分は資料や模型が展示してあり、もう半分は当時の暮らしが分かるように家具やベッド、バスタブやキッチンなどを残してあります。
平面はこんな感じです。

Wikipediaでル・コルビジエ検索したらこの建物のこと書いてありました!!
1927に開かれたドイツ工作連盟主催の住宅展(ヴァイセンホーフ・ジードルンク)でこの住宅を設計したらしいです。サヴォア邸が1931年竣工なのでそれより少し前になります。5原則考え中の時期ですかね?

左上はミース、左中はMART STAM、左下は左手前がHANS SCHAROUNで右奥がPETER BEHRENSらしぃです。

ミュージアムのHPを発見したので興味のある方はどぉぞ!!

http://www.stuttgart.de/weissenhof/index.php
http://www.weissenhof2002.de/english/weissenhof.html